

ひさびさのニカラグア~政治と音楽ネタ

カルロス・メヒア=ゴドイといえば、サンディニスタ革命の時代に、サンディニスタ賛歌(Himno de la Unidad Sandinista)をはじめとする「武装したギター(Guitarra Armada)」シリーズ、そして、「ニカラグア・ニカラグィータ」のように、もう半分ぐらいニカラグアの国歌のように愛されている美しい歌曲を作った「革命歌手」である反面、その一方で大爆笑系コミックソングをヨーロッパで大ヒットさせるなど、多彩な作風の作曲家だ。彼がニカラグアを代表する音楽家であることは疑いはないし、少なくともスペイン語圏中に彼の名前は轟いているぐらいの有名人ではある。
 最近だと、彼の子供の一人でアメリカ在住の息子が、米国でイラク戦争に反対して、イラク任務途中で良心的兵役拒否を宣言して、アメリカでも大ニュースを起こしたものだった。(最近といっても 2004年5月のことだけど。ちなみに、カルロスは何度も結婚離婚を繰り返していて、子供がかなりたくさんいる)

 で、そのカルロス・メヒア=ゴドイが、ニカラグア与党サンディニスタに対して、「『サンディニスタ賛歌』を除外したすべての彼の作品の使用を禁じる」宣言を行っちゃったようである。一方的に宣言しただけではなく、スペインの著作権協会とかにも申し立てを行ったようである。本気やね。
 
 近いうちにニカラグアに電話かけて直接事情を聞かなくちゃとは思っているけど、なんとなく察しはつかないでもない。いわゆるサヨクにありがちなんだけど、「仲間」と思っている人の作品は勝手に無断使用してもいいと思ってんじゃないか、みたいな勘違いが、いまだに結構あるのだ。「連帯」を大義名分にしていたら、なにやってもいいと思ってる、みたいなね。たとえば、自分らの団体の資金集めのために、平気で「仲間だと思ってるアーティスト」の海賊版作って売っちゃったり、配ったり。コンサートを依頼しておいて、ギャラや経費も払わないとか、払う段になって値切ってくるとか。勝手なときだけ、無料で選挙のキャンペーンソング作ってくれとか。
 私にしたって、はっきりいって、この手の人たちに、ムカつくことをされたことは一度や二度ではないと言っておこう。
 んで、そのくせ、そういう団体ほど、ちょっとメジャーになって自分らにたまたま使える資金ができて金出せるようになると、いままで世話になった分をちょっとでも返すどころか、平気で「TVで有名な人」とか呼んで言い値のギャラ平気で払ったり、意外に収益が上がったりすると、自分たちの仲間内で分配しちゃうんだよね。(そういうときは除け者なのだよ)

 はっきりいって、80年代にあれだけ盛り上がってたラテンアメリカの新しい歌運動が、衰退しちゃったのには、こういう「ナイーブで自分勝手なサヨク」の勘違いも理由のひとつだ。特にメキシコね。目先につられて、結局、アーティストを育てることも、本当の意味で応援していくこともしてこなかったからだ。

 あのね。良心的なアーティストだからって、霞食べて生きてるわけじゃないのよ。みたいな。
 だから、いわゆる「心あるアーティスト」たちも、みんな、政治団体や運動から一線を引くようになっちゃったわけ。べつに心を捨てたわけじゃないけど。ね。

 で、メヒア=ゴドイ兄弟ってのは、その中でも、サンディニスタという政治団体の看板であり続けたんだけど、そうですか。ついにですか。堪忍袋の緒が切れるようななにかがあったのだろうなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
