最後に笑った人

デヴィ夫人が外務官僚“無賃宿泊事件”の裏側をブログで暴露!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=566897&media_id=53

ついにmixiニュースにも出ちまったよ。あれまあ。

結局のところ、例の外務官僚ホテル代踏み倒し事件、あっというまにマスコミの話題から消えてしまいました。
まあ、ここまでネットで内情暴露されたら、報道のしようがないですよね。

つまり、片岡郁美さんはいまのネット社会の現状を把握していなかったのでしょう。わかっていたら、どんなに口惜しくても、ああいうことをやったはずがない。やるとしても、ホテルが特定できるような情報はもっと巧妙に隠すでしょう。

私は関係者ではありませんが、ホテルがあれだけ映って、なおかつシングルルームとセミスイートの定価が出たところで、その情報で検索して、すぐにホテル名に辿り着きました。

なぜ検索したのかは、一昨日の日記に書いたように「まともなホテルが、料金の話もきちんとせずに、数年来の知人である客にセミスイートをすすめた挙げ句、300日もの間、支払のない客を泊め続けるわけがない」からです。

まともでないホテルであるなら、自分や知人が変なことに引っかからないように、自衛のために知っておくべきことがあります。

たとえば、知らずにシングル予約して、
「セミスイートにグレードアップしておきました」と案内されたら、ふつうはシングル料金で、ワンランク上の部屋に泊めていただけるサービスですが、(飛行機などでもそうですが、団体客が入ったりすると、たまにそういうことはありますよね)、こういうホテルだと、平気でそのあとで、セミスイート料金請求されかねないですもん。で、抗議したら、奥から893な人が出てくるとか。おおいやだ。

で、やってみると。

あれ、このホテル名、なんかとっても聞き覚えがある.....とさらにホテル名でググると、あっさり片岡さんの名前が出たわけです。
これで所用10分ほどですから、おそろしい時代といえばおそろしい時代です。

この騒動でトクをしたのは、結局、一番したたかなデヴィ夫人でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
3月30日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析