スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンの日にはいろいろなことが起こります:仮装から直訴まで

 昨日のライブ、皆様ご来場ありがとうございました。
 実は、9年近く一緒に組んできた小林智詠さんが寿退社遠方引っ越しされたので、今までのように気軽にライブにお誘いできなくなり、パートナーを捜していたのですが、3ヶ月ほど前から福島久雄さんにお付き合いを頂いています。
 なんといっても、日本で、私以外にはいないジャンルとあって、ほとんど全曲を一から覚え、しかも、リズムもキューバからアルゼンチンからファドから日本ものから、という無茶なお願いでしたが、見事にクリア頂いており、回を重ねる度に、濃いステージとなっております。
 それにしても、昨夜、ライブを終えて、六本木の町に出ますと、妙な雰囲気が。
 なにかと思ったら、ハロウィーンですね。
 何と日本にハロウィーンが、と思ったのですが、あのクリスマスですら見事に日本化してお祭り騒ぎにした日本人です。なんかちょっと違うのではないかと思うようなのも含めて、コスプレした若者たちが深夜の六本木に大勢繰り出されておりました。
 今日は金曜日ですが、あの人たち、あのまま会社なり学校にいったんでしょうかねえ。不思議な限りです。

 まあ、そういう景色を眺めつつ帰宅いたしましたら、最寄り駅の階段の下に真っ赤な鮮血が。
 ハロウィンのたちの悪いジョークかと思いましたら、本当にどなたかが転落なさって大怪我をなさったようで、救急車が来ておりました。私も、すでに色々な方からご忠告を受けていますが、突き落とされないように気をつけなくてはいけませんね。
catrina.png
 その日本のハロウィンから1日経って、今日はメキシコの死者の日です。死者の魂が帰ってきて、生と死の境界がなくなる日。生者も自分のお墓を作り、蝋燭をいっぱい立てて、キンセンカの花を飾り、着飾った髑髏の貴婦人が街を歩く日です。
 
 そういう日を狙ったわけではないでしょうが、山本太郎氏の「直訴」事件。
 戦後初、84年ぶり5度目だそうです。
 高島章弁護士によりますと「天皇は山本太郎からもらった手紙を内閣に送付することになるだろう。その上で,内閣から逆送を受けるのだろうか? 法律に規定はないが,何らかの内規があるかも知れない。ちょっとした憲法ネタだなぁ。司法試験に出るかな?
 だそうです。
 今の日本に不敬罪はありませんし、天皇は象徴でしかないわけですから、天皇に手紙を渡したぐらいのことで、議員を辞めろとかいうのは、それこそ憲法違反でしょう。その手紙に炭疽菌でも入れていたら別だと思いますが。
 天皇の政治利用が問題だというなら、主権回復の日の式典に、渋る陛下を引っぱりだし、お言葉もなしに、天皇陛下万歳と叫んで、オリンピックに利用した議員らのほうが、よっぽど糾弾されるべきでしょう。
 
 ちなみに親しい方から聞いた話では、美智子妃からお電話がかかってくるときには、直接ではなく、侍従の方からお電話があって、変わられるのだそうです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。