データ消滅!!!

データが消えた。....のだそうで。

コンパクトフラッシュ8Gをカードリーダーに差し込んだ瞬間、なぜかパソコンがフリーズ。それをやむなく再起動したら、コンパクトフラッシュが空になっていたのだそうで。

ま、最近メモリーカード系、とっても安くなりましたよね。
こないだなんて、4GのUSBメモリが1580円だったので、ワタクシ、衝動買いしちゃいましたよ。4Gだぜ?? コンパクトフラッシュも、つい少し前まで2Gで数万円してたのにねえ、8Gかよ。

........とか言ってる場合でもないので、にわかデータ復旧屋さんになる。
もちろん、最悪の場合は、プロに頼むしかないのだけど、それだと数万円の費用はかかってしまうので、とりあえず。

で、ネットで検索して見つけたのが、まず、わりと有名なWindows用のData Recovery。
しょうがないので、滅多に使わないWin機(一応持っていたりする)を立ち上げて、このソフトをダウンロード。
起動してスキャンをかけると、いっぱい名前が文字化けしたファイルが出てきました。
ところが、途中(スキャン40%ぐらいのとこ)で止まってしまって、動かない。

ので、諦めて、別のソフトを試してみることにします。
で、出てきたのが、このPhotorec。
オープンソースのフリーソフト。

(Mac用もあるなら、なんではじめからこれを使わなかったのか、というと、「ファイル」「復元」でググっても、すぐに出てこなかったんだよ。)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

使い方は、上のサイトに詳しいですが、Macの場合は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックで解凍して、darwinフォルダの中の、「photorec」をクリックして起動。
起動するとターミナルモードが出てくるので一瞬驚きますが、べつにこれからプログラムをビルドしなくちゃいけないとかいうわけではなく、そのまま、英語の質問に答えていけばいいだけ。

いやこれがもう。笑っちゃうぐらいすみやか、かつ、きれいに復元してくれました。新品に近いディスクだったこともあって、100%の復元率です。
復元ファイルは名前が変わっていましたが、これもすぐれもの一括名称変更ソフトのShupapanで一瞬にして、正しい連番に。
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html

はじめからこれ使ってれば、短時間の処理ですんでいました。てか、これがあればもう、「うっかり消しちゃった」ミスは怖くないです。
(とはいえ、80Gのハードディスクとかだと、スキャン・復元に丸一日ぐらいはかかりそうなのと、大量に復元されうるその中から特定のファイルを見つけるのは、けっこう面倒くさい作業になると思うので、安易に消さないのが一番ですが)
とりあえず、今回みたいな、メモリがハード的に壊れているわけではないようなのに、中身が空になっちゃってるような事態には、非常に便利です。

今年一番の、おすすめソフトです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
1月22日(日) 横浜・ピロカフェ
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄
1月26日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析