日本語が読めなくても毎日新聞社会部副部長はつとまるらしい件

 ええ、昨日の夕方になって、毎日新聞から回答がまいりました。
 これがすごい。笑えますので、まるまる掲載。

mainichi120116.jpg

 なんということでしょう。

「誰が日本を支配するのか!? 検察と正義」(マガジンハウス刊)に記載されている、石川知裕氏の「獄中日記」の内容のどの部分が、具体的に、御社記事中の「虚偽とされるのは捜査報告書に記載された元秘書で衆院議員の石川知裕被告の供述だが、石川議員は出版物の中で勾留中にほぼ同様のやりとりを田代検事とした記載をしている。」の「ほぼ同様のやりとりを田代検事とした記載」に該当するのか、ご説明願います

 という質問の答えが、「本に書いてある」ですよ。

 日本語が読めなくても、毎日新聞の社会部副部長はつとまるというのでしょうか?
 それともものすごくいい加減なことを書いていても、返信さえすれば「回答した」という言い訳になるということなんでしょうか。
 いや、もしかしたら、この本には毎日新聞の方にしか見えない魔法のページがあるとでもいうのでしょうか。

 こんな言い訳が通るなら、どんないい加減なデマを書いても、適当な本のタイトルをあげて、「本に書いてあるから」といえば、通用しちゃいますね。
「どこに書いてあるんですか?」
「本に書いてあるっていったら、書いてあるんです」

 みなさん、これが毎日新聞の記事の「根拠」だそうです。

 あのね。毎日新聞さん、これで済んだとはまさか思っていませんよね?

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

馬鹿にしすぎでは

毎日新聞創意だよね
よく小沢氏や秘書に言えたものだ
「記憶にない」よりひどいだろ

開いた口が塞がらない・・・

虚偽、誤報プラス侮辱だよこれでは

もっと世論が育つことを願う。

No title

これがまさに、誤報出しても謝らない記者クラブメディアの実態ですね。
ますますの追及、応援してますよ。
でも、記者クラブと検察がタッグを組んで、あなたを罠にかけるかもしれないので、
身辺には十分お気をつけ下さいね。

岸井

いや、これはひどい…
改めて言うまでもないですが、八木さんの質問にまともに答えるつもりはないですね。
毎日新聞主筆岸井成格も毎回小沢さんのこと口汚く罵ってますが、小沢さんが首相になるとよほど困るんですね。
それはともあれ八木さん引き続き追求の手は緩めず、よろしくお願いします。応援してますから。

彼らの素地...

理詰めで勝てますね、新聞・テレビには。
しかし、ほんとに今までのつもりつもった諸矛盾が噴き出してます。自業自得ですね。そして彼らの素地の、役人根性丸出しです。
八木さんは男前だな~

No title

毎日新聞は、完全に「市民の会」を軽視していますね。
部長宛の質問状に、副部長が答えるという対応の時点で良くわかります。

これが新聞社が時代遅れといわれる根本でしょうか。しかもこれほどの歴史上稀に見る小澤裁判に関しての誤報という事実の重みを毎日は完全に理解していないようです。
この返答を文書でよこした毎日はきっと後悔する事になるでしょうね。

新聞と違い、今回の八木さんの行動は思ったよりも多くの人間が注目していますよ。
毎日はソーシャルの力をまだわかっていないのですね。
こういった問題は、今のソーシャル社会では新聞以上の情報拡散能力がありますので、今後の毎日の対応が楽しみです。
1000人がリツイートしてその枝が更にリツイートしていくことの凄さをそろそろメディアも気づくべきでしょう。
八木さんめちゃめちゃ応援しています!
参加できる行動は参加したいとも思っています。
日本の「事なかれ」体質を市民の力で直していきましょう。頑張ってください
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
1月22日(日) 横浜・ピロカフェ
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄
1月26日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析