満月の夕

震災半年を前に、「満月の夕」ラテンアメリカ連帯バージョンを公開しました。
メキシコ・ペルー・アルゼンチンの音楽家が参加した豪華バージョンです

というか、これは3月はじめの震災前に、もともと私がスタジオでの新作アルバムのレコーディングのあと、時間が余ったので、デモのつもりでピアノと一発取りで録ったのが、ベースとなっております。

そのあと帰国して震災に遭い(って東京だから、たかが帰宅難民になっただけですが)、さらにミックスダウンで6月にメキシコに戻ったとき、ちょうどメキシコで、6.11に、チャリティ関連のイベントにいくつか出演することになり、さらに、テレビの歌番組に出演したときに、3曲の枠を頂けたので、司会者の了解を得て、最後に日本語のこの曲を歌ったのです。

原曲は、関西のロックバンド、ソウルフラワーユニオンの中川敬さんとヒートウェーブの山口洋さんが、阪神淡路大震災のあと、瓦礫の中から立ち上がろうとする人たちをテーマにつくられたもので、ヨナ抜き長調の美しい旋律が耳に残ります。

それを聴いていたミュージシャン(もちろんプロの)たちから、

「あの曲いいね。録音しないの?」
「デモならあるんだけどね」
「完成させようぜ」
「でも、あさってには、私、もう日本帰るんだけど」
「きみが帰ってからでも、作業は続けられるし。日本への連帯のためにやろう」

というノリで、フェイスブックで盛り上がって、集まった、というそういう流れでできあがったものです。

実際に録音してみると、日本語を真似て歌うのも一苦労なら、日本人ならそう難しくないヨナ抜き音階のさびのメロディラインが、彼らにとっては非常に難しい音程だったりと、いろいろ意外な発見もあったようですが、でも、みなさん、一流の音楽家揃いで、いい出来になりました。

ぜひ、お楽しみ下さい。なお、9月12日が満月だそうです。



Vocal:
カルミナ・カンナビーノ Carmina Cannnavino(ペルー)
カルロス・ポルセル  Carlos Porcel "Nahuel" (アルゼンチン)
パトリシア・カリオン Patricia Carrion (メキシコ)
ラファエル・メンドーサ Rafael Mendoza (メキシコ)
八木啓代 Nobuyo Yagui (日本)、
Piano: ホセ・モラン José Morán(メキシコ)
Guitar: カルロス・ポルセル Carlos Porcel "Nahuel" (アルゼンチン)
Violin: エルネスト・アナヤ Ernest Anaya (メキシコ)
Bandoneon: セルヒオ・バティス Sergio Bátiz (アルゼンチン)

Recorded at Masruido Studio, Mexico City
Recording Engeneer: マヌエル・モラ Manuel Mora
スペイン語詞: Patricia Carrion, Rafael Mendoza

写真提供:
被災地写真 石田昌隆 Masataka Ishida
日本の自然 岡部好  Koh Okabe

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Noche de Luna Llena

’95の阪神大震災への鎮魂歌として中学生だった当時、ずっと聴いていました。
再び起きた大震災に、海を渡り地球の裏側ででも歌われる満月の夕。

死に逝くも者への慰みに
遺された者の洞を埋めるために…

歌い手により歌詞が少しずつ異なることに、この歌の深さがあるのですかね。

スペイン語詞をどこかで教えていただけると幸いです。

スペイン語歌詞

Yasajosa
Se oye un canto en el azul
en esta noche fría bailo yo y bailas tu

Yasajoya
esperando amanecer
alrededor del fuego todo va a renacer

desde el fondo del alma la esperanza será
luna llena en la obscuridad
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
3月30日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析