スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すでに濃ゆ過ぎるシンポジウムがさらに濃ゆくなる件

23日シンポジウムのある明治大学アカデミーコモンの地下には博物館があって、そこにはギロチンや「鉄の処女」が展示されているようです。
http://www.meiji.ac.jp/museum/criminal/keiji.html

その名も刑事部門。
説明がすごいです。

「とくにギロチン、ニュルンベルクの鉄の処女は、我が国唯一の展示資料です。
このような刑事博物をとおして、罪と罰の世界にふれるとともに、人権の尊重に一層ご理解を深めていただければ幸いです。」


といいながら、こんなものまで販売していたようです。しかも赤。なにこのセンス。怖っ。大丈夫か....明治大学。

なので、当日、時間に余裕のおありの方は、この博物館で「罪と罰の世界にふれ」たあとで、3回ホールで、「罪と罰」に関する濃ゆ過ぎるシンポジウムに出席されるのも一興かもしれません。

なお、郷原先生が、このようなツイートをなさったせいで、「サプライズとはなんですか」というお問い合わせを頂いておりますが、郷原先生が次になにをなさるかなどとは、予測不可能です。サックスの次は、手品かなんかでしょうか。

だとしても「鉄の処女」に八木を入れて蓋を閉めてみて、失敗しなかったら上のホールに出現ね.....といったものでないことを切に希望します。せいぜい、小鳥でも出すぐらいにしていただきたいかと。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

サプライズに、ビックリ!

夜勤の仕事だったので、最初から行けませんでしたが、後でUstで全部視聴させてもらいました。僕の知人も行って、とても良かった!と報告してくれました。
何と言っても「サプライズ!」は、市川弁護士(元3席検事)の登場でした。
たまたまツィッター上で前日の長野智子の報道特集『検察大罪!』を知り観てて、市川氏が主任検事として関わり”デッチ上げ敗訴”した被害者家族に直接謝罪したという「前代未聞」の『佐賀農協事件』の顛末のあらましを知ってたからでした。
まさか前日のTVで顔をさらけ出し、元であれ主任検事が家族に土下座して謝った!という当の本人がシンポジュームに出てきていたので、ビックリしたのです。
とても勇気ある、ハッキリとした、誠実さを感じる印象の人でした。
近年の、司法・検察関係者の醜い姿がさらけ出される中で、ちょっぴり清々しいニュースで好感もてる元検察官であり、然も、「裁判員制度反対」「判・検交流反対」を言い、カネのない刑事被告人を支える「国選弁護人」を積極的に引き受ける!という、”闘う弁護士”と知り、、、以前から「人権派」と称する左派?(僕の中では認めてないダラク派)系のカネや権力欲の弁護士に反吐する思いだったので、久々に心が救われました。
(最近は、以前応援してた「反貧困」で名を売った、仙石派の宇都宮健児や菅派と思える湯浅誠氏に距離を感じています。)
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。