スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不起訴通知が届いたあとも、もちろんカナリアは歌い続けます

さて、昨日はばたばたしていて、クリスマスイブとは思えない淋しい夕食だったけれど、一夜明けて今日が、うちのクリスマスパーティ。

というわけで朝から買い出しに。
買い物に出ている間に、例の不起訴通知が届きました

まあ、今日か遅くて月曜に来るのは判っていたのですが、これでなんというか、やっと第二幕に進めるわけです。

それにしても、この不起訴通知。いや、すごいです。不起訴理由も何もなし。よほど突っ込まれるのが怖いんでしょうか(笑)
長谷川充弘検事は、前田恒彦元検事を逮捕した人ですが、それ以外にも、検察史に名前を残すことになられるわけですね。

で、東京地検公安部の落合洋司先生によると「最高検で検番をとっているのは珍しい。初めて見た」そうです。ふーんそうなのか。

ちなみに一緒に不起訴仲間となられた落合先生は、仕事はじめの1月4日早々に、検察審査会に申し立てをなさるかもしれないとか。おめでたい年の始まりですので、ぜひ、その際に、検察庁の方々の気持ちが、真っ暗になるようなことを、みっちりお話になっていただきたいものです。

で、とりあえず、会員の皆様にお知らせしたり、ツイートしたりしてから、ふたたび料理に。

オードブルは、メキシコのクリスマスに欠かせない鱈のビスカヤ風煮込み。これは鱈をトマトとオリーブオイルでペースト状になるまでとろ火で煮込んだもの。鱈の脂の旨味とトマトとオリーブオイルのマリアージュが絶妙です。じゃがいもかフランスパンを添えます。あとはサラダ。

メインディッシュは、大きな丸鶏一羽を特製のタレに漬け込んで、お腹に栗と銀杏と茸入りの中華風のおこわをたっぷり詰めてローストチキンに。鶏の焼き汁がおこわに染みこんで、これまた、それはもう美味しいのです。

そうそう、これも合間を見て一昨日、マジパン入りのシュトーレンも焼いてあります。ほんとは10日ほど熟成させる方が美味しいのですが、今年は仕方ありません。

デザートは、ふわふわのスポンジケーキに生クリームという、いわゆる日本スタイルのクリスマスケーキ。これも朝から手作り。

ひさびさに、たっぷり楽しく料理して、美味しく食べて、ストレス解消。
(みんなで食べちゃったので、写真撮るの忘れました)

わたくし、本来は政治的な人間ではないのですよ。なんといっても、本来は歌い手ですから。
ただ、カナリアですので、炭鉱の空気が濁ってきたら、誰より先に気づいて騒ぎ立てるだけなのですわ。

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。