fc2ブログ

遅ればせながらの報告:自由人権協会のシンポジウムがスリリングな展開になった件

あまりの忙しさに、ブログの更新が滞っております、みなさまごめんなさい。

さて、この間の出来事。Twitterでフォローしてくださっている方はご存じでしょうが、13日月曜に、自由人権協会のシンポジウムに出席いたしました。

【タイトル】
「検証・検察~村木事件・前田事件から考える検察問題~」
【パネラー】
今野東氏(参議院議員・民主党)、弘中惇一郎氏(弁護士、JCLU前代表理事)、村岡啓一氏(一橋大学大学院法学研究科教授)、若狭勝氏(弁護士、元東京地検特捜部副部長)
【コーディネーター】
羽柴駿(弁護士、JCLU代表理事)

という豪華な顔ぶれで、私といたしましては、村木さんの無罪を勝ち取った立役者である弘中先生のお話を聞くことのが目的だったのですが、村岡氏の倫理規定のお話、今野氏のお話も興味深いものでした。
そして、「元東京特捜副部長で、現在もTVなどで検察擁護発言を繰り返していらっしゃる若狭氏」が、こともあろうにその弘中氏の前でなにをおっしゃるのか、にたいへん興味があったのも事実です。

で、休憩時間にお話しできました弘中先生に、前田検事を「特別公務員職権乱用罪」で告発したことをたいへん褒めていただき、また、質疑応答におきましては、私が若狭弁護士に直球で投げさせて頂きました「爆弾質問」に、会場騒然! となる一幕がございました。

この間、このシンポはiPhoneでツイッター中継されておりましたが、すでにかなりの反響があり、帰宅後、あとでゆっくりとブログを書こうと思っていたのですが、結局その場で、ツイッター・レポートをする羽目に。
さらに、これをどうやらリアルタイムで読んでおられた郷原弁護士の乱入&爆弾発言....と、ものすごい展開になってしまいました。

以下、ブログに書き直すまでもなく、この一連のツイートをまとめてくださった方がいらっしゃるので、ぜひ、お読みください。

http://togetter.com/li/78762

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

自由人権協会ML

わたくし大山千恵子は、主催した社団法人の会員です。

八木啓代さんの素敵な一連ツイート等は、自由人権協会の会員用メーリングリストに報告済みです。
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Antes de ti”試聴やご購入はこちらから

★既刊情報
3.11を心に刻んで (岩波ブックレット)
人は、どのような局面において言葉をつむぐか。30人の執筆者が震災を語ったエッセイ集。澤地久枝、斎藤 環、池澤夏樹、渡辺えり、やなせたかしらと並んで八木も寄稿。
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊で特捜検察の現実がわかります。
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録

★ライブ情報

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析