実録? ブラジルの弁護士の笑える話

ブラジルの友人から、笑えるネタが届いたので、翻訳して公開。

但し書きには、「実際にブラジルの裁判所で交わされた会話で公式に記録されているもの」と書いてある。ううむ、そうかもしれない。ありえないと言いきれないところが、ラテンの国である。


弁護士:あなたの誕生日は?
ゴンザロ:7月22日です
弁護士:何年ですか?
ゴンザロ:毎年です

弁護士:あなたのご病気、重症筋無力症によって記憶障害も起こりますか?
ゴンザロ:はい
弁護士:たとえばどういう記憶障害ですか?
ゴンザロ:物忘れをします
弁護士:物忘れ....あなたが忘れたことの例をなにか挙げてもらえますか?

弁護士:あなたの息子さんの年齢は?
ゴンザロ:33歳か38歳です。よく覚えていません
弁護士:何年間一緒にお住まいですか?
ゴンザロ:45年前からです

弁護士:その朝、あなたのご主人が最初に言った言葉は何ですか?
妻:こう言いました「ベティ、俺はいったいどこにいるんだ?」
弁護士:なぜそれが激怒するような問題なのですか?
妻:私の名前はエリアーネだからです

弁護士;あなたの一番下の息子さんは20歳ですね
エリアーネ:はい
弁護士:年齢はいくつですか?

弁護士:ゾラキーニョさん、あなたのこの写真のことですが.....この写真が撮影されたとき、あなたは何処にいましたか?

弁護士:カルバーリョさん、それであなたのお子さんの受胎日は、8月8日だとおっしゃるんですね?
エステル:はい
弁護士:それで、その日あなたは何をしましたか?

弁護士:ゾラキーニョさん、彼女は子供が3人いたそうですね?
ルイス:その通りです
弁護士:男の子の数は?
ルイス;いません
弁護士:では女の子の数は?

弁護士:ガルシアさん、あなたの最初の結婚の破綻の理由は?
ギルマール:配偶者の死亡です
弁護士:どの配偶者の死亡ですか?

弁護士:それであなたを襲った人物について話してもらえますか?
マテオ:はい。中肉中背で、髭を生やしていました
弁護士:男性ですか、女性ですか?

弁護士:グティエレス先生、あなたが検死解剖した死者はどれぐらいですか?
アドリアナ:私が解剖したのは完全な死人です。

弁護士;この法廷では、私が訊ねたことへの答えは、すべて口答です。いいですね? で、ロレンシオさん、あなたの働いていた学校名は?
ラリー:口答。

弁護士:ヴォゲルサンジェ博士、あなたは何時に犠牲者の検視を始めたのですか?
パウロ:ええと、検視は午後8時に始まりました。
弁護士:それで、デシオ氏はその時間には死んでいたのですね?
パウロ:いいえ。彼は長椅子に座って「何で俺が検視しなきゃならないんだ」ってぼやいていました。

弁護士:グティエレス先生、検視の前にあなたは犠牲者の脈を取りましたか?
アドリアナ:いいえ
弁護士:血圧を測りましたか?
アドリアナ:いいえ
弁護士:呼吸を計測しましたか?
アドリアナ:いいえ
弁護士:では、その時点で犠牲者は生きていたかもしれないのですね
アドリアナ:いいえ
弁護士:なぜ、そう自信を持って言いきれるのですか?
アドリアナ:なぜなら彼の脳が取り出されて、机の上の瓶の中に入っていたからです
弁護士:だから死んでいたと確証したというのですか?
アドリアナ:いえ。もちろん彼は生きていて、あなたの卒業した大学の法学部で学んだ可能性はあると思います。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析