スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PANDORA REPORT 南極編・その12

 さて、船は南極へと向かう。
 しかしその前に難関がある、とのことだった。

 南極海に入る前、船は、ドレイク海峡を通過する。
 このドレイク海峡というのが、揺れる「難所」として有名らしい。

 レセプションでは乗員乗客用に、酔い止め薬が無料で配布され、ピースボート事務所では、棚に入っている書籍や置物などをすべて整理して、ものが落ちないようにしている。
 まるで引っ越し状態である。
 むろん、このドレイク海峡を通過する日は、すべてのイベントは休止である。
 それどころではない、らしい。

....そんなに揺れるんかい。

 一日中ジェットコースター状態だとか、船酔い者続出、という噂もある。

....おい。

 なので、気が小さい私は、もちろん、酔い止め薬をもらってきて、テーブルの上のパソコンなどを片づけることにした。

 幸い、天気が良かったせいか、ジェットコースターということはなく、ゆらゆら揺れている程度。しかし、ずっとこれが継続するので、気分が悪くなってくる人は次々出てくるようで、さすがに、昼食のビュッフェはいつもより人が少ない。

(こんな時もしっかり食べている八木なのだった)

 夕方、揺れが少し強くなってくる。
 そのせいか、さすがに胸が悪くなってきたので、そろそろ酔い止めを飲んだ方が良いかな、と思いつつ、ちょっと船室から出たところに、声をかけられた。

「おやあああああ、いいところに」

 ブエノスアイレスから乗り込んだ、南米エコ系NGOの若者たちであった。

「ねっねっねっ、行きましょう」
「.....ど、どこに?」

 そこは8階のスターライトラウンジだった。
 すぐに音楽がはじまる。
 サルサパーティーであった。

 この揺れてるところをサルサって、おまえら、アホかぁ....と言いそうになったが.......
 これが実に妙だが面白かったんである。

 サルサといっても、南米の連中の選曲なんで、コロンビアやベネズエラあたりのサルサが中心で、しかもクンビア系もかなり混じっているんだけど、ゆらゆらけっこう揺れる床の上で、「おーっとっとっと」とか言いながら、ステップを踏むというのは。
(もちろん、靴はぺったんこ。ピンヒールはまじで危険である)

 気分はかなり宇宙船状態。
 こ。これは、かなり揺れている船の中でしか楽しめないミョーな愉しみなんではないか。

 グラスだと倒れるんで、缶ジュースで水分補給しながら、うちらは踊り狂っとんたんである。

 そして、結論として、私は酔わなかった。踊り終わったあとも、先ほどの胸の悪さはきれいに消え、まったく酔わなかったんである。
 おそるべし、サルサ。

 サルサは鬱病に効くという説を提唱されているのは、東邦大学の有田教授だが、サルサは船酔いに聞くというのを体感したのは、何を隠そう、この私である。
 
 たぶん、踊ることでバランスを取ろうとする意識が高まるのだろうな。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。