PANDORA REPORT 南極編・その5

さて私の仕事の話。

まず、リオ・デ・ジャネイロからアルゼンチンのブエノスアイレスまでの5日間のうち、アルゼンチンとウルグアイの音楽についてのレクチャーを行う。
KeyNoteを使ってのプレゼンスタイルである。

まず、代表的なフォルクローレについて演奏の映像を見聞きしながら、リズムの解説。これは、北部のカルナバリートから、チャカレーラ、サンバ、ミロンガ、チャマリータ、そしてタンゴ。
ほんとは、チャマメとかバイレシートとか、ほかにもいろいろなリズムはあるのだけれど、時間の問題で割愛。そして、タンゴの歴史。これも本格的に講義するとそれだけで何日もかかってしまうので、ほんとにざっと概説。
でも、ガルデルから、ダリエンソ、プグリエーセ、ピアソラぐらいは聴いていただく。
音楽の講座って、音楽を聴いていただく時間がそれなりにあるので、喋る時間は実はあまりなかったりして。(爆)

まあ、こういうの中南米音楽について詳しい人なら「当然知っている」ことなのだろうけど、初めての人にとっては、まったく初めての知識になるわけなので、あまりヲタクに走らないように、だいたいの概説的なイメージをつかんでいただければ、という感じ。

それから、もうひとつの仕事である、ライブの方。
じつは、本当はいつも日本で一緒に組んでいるCHIEI さんがギタリストとして一緒に乗船していただくはずだったのが、ピースボートの出港日程がずれたために、スケジュールの都合で不可能に。
なので、急遽、私がギター一本の弾き語りを復活させるという話になり、さらにそれから、船に乗船して、ラウンジで演奏してるレギュラーバンドが伴奏をするという話になって、ネット経由で譜面などを送っていたので、彼らとのリハーサルがあったのだ。

普通はこういうの、正統的ボーカルとしては、ギタリストが不可となった時点で断るべきなのだろうけれど、そこはPANDORA。なんたって、「南極に行きたいスイッチ」が入っていたのである。
まあ、最悪の場合は、ギターライブにしちゃえばいいから、とギターをもっての乗船。

で、顔合わせ。全員フィリピン人である。
「カナリ気合イ入レテ、練習シタカラ、ダイジョーブデスヨ」と、リーダーのグラディス。
ちなみに彼女はボーカルなので、バンドには加わらない。

「では譜面出してください」
「譜面ハナイデス」
「は?」
「譜面使イマセンネ。ソレガふぃりぴんすたいる。ダイジョーブ」

おーーーーーーーーっと!
\\\\\(゚O゚)/////

まあ、中南米とかでも譜面使わないミュージシャンはいますけどね。
ただ、スタンダードじゃなくて、君らはじめて演奏する曲ばっかりだろうに、ほんとに大丈夫?
複雑な構成の曲もあるんだよ?

で、やってみます。

お、わたしのCDを完コピーじゃないか。
確かに、よく練習している。

よく練習している。

が。
ぜんぶ4ビートなのだった。
\\\\\(゚O゚)/////

どうやらフィリピンの人たちの頭の中では、すべてのリズムが4ビートに自動変換されてしまうようなのである。


うーん、譜面を読めないというのと、すべてが4ビートになるという事実を知っていれば、いっそ違う選曲にしたのになあ、と、目が点になったPANDORAなのだった。

【連絡事項】

3月25日にメールを下さったMT様、メールアドレス記入誤りのため、お返事が出せません。
よろしければ、再度ご連絡ください。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析