スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒蛇とサソリ

今日、ちょっとびっくりな話を聞いてしまった。

私が、A夫妻の悪口(それも聞くに堪えないようなひどい誹謗中傷)を言っていたと、そのA夫妻にご注進に及んだ人(Bさん夫妻)がいたそうだ。

ちなみに、私はA夫妻とは長い付き合いで、けっこう親しい。いろいろ相談事もしたりされたりする仲。かなりプライベートなことも少しは知っている。それはお互い様でもあるのだけど。
それだけに、そのことがショックでA氏は寝込んじゃったのだそうだ。

(なにも、寝込まなくったっていいとは思うが)

さらに驚いたのが、そのことを知った、共通の知人のC夫妻。
この人たちは、とても物静かでおとなしい人で、怒ったのを見たこともないような方たちなのだが、それを知るや、A夫妻に対して、

「PANDORAさんが、そういう人だと思うのか?
あの人は大阪ノリで他人をネタにすることはあるが、あなたたちに悪意の誹謗中傷をするはずがないだろう。なんでそんな卑劣なタワゴトを真に受けるのか、それが情けない」
と、激怒したのだそうだ。

私が悪口を言いふらしていたとされる時間と場所で、確かに私が彼らを大阪ノリでネタにしたの自体は事実だったというのが、あまりにアレなんだけど(^_^;)、もちろん、誹謗中傷ではなく、むしろ、その場で微妙に批判の空気にさらされていたA夫妻を「あのキャラだからねー」というような感じで、笑いでフォローしたつもりだった。
もちろん、前後の脈絡を無視して、その言葉だけを取り上げれば、取りようによっては悪口といえないことはないかもしれないが、それにしたって、聴くに堪えない誹謗中傷のレベルとはとても思えないし、B氏にそれがわからなかったとは思えない。

しかし、実を言うと、私は前からBさん夫妻のことがあまり好きではなかった。
なんか、どこか腹黒そうで、心が許せない感じ。
ただ、表面上は明るくて礼儀正しくて親切で非の打ち所のない人たちだったので、そういうふうに感じてしまう私って、なんか根性曲がっているのかなとも思ったりもしていて、むしろ意識的に、Bさん夫妻には好意的に振る舞ってきたつもりでもあった。

なので、その話を聞いて、じつはぜんぜんショックはなかった。
「やっぱりな。あの人たち、なーんかあると思ってたんだ」と、心の中でむしろほっとしている自分に、やっぱりちょっと私って根性曲がっているのかも。

Bさんの言葉を真に受けて寝込んじゃったAさんにはちょっと複雑な思いもあるけど、でも、私のためにそこまで怒ってくれたC夫妻の言動が、ある意味、あまりに意外でもあって、けっこううれしかったりして。

ただ寝込んだAさん、やっぱりなんかフォローしておくべきかな。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。