スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PANDORA REPORT 南極編・その2

 そして乗ったピースボート。
 私は招待者なので、もちろん一人部屋をいただける。ふっふっふ。

 バスタブはないが、シャワートイレに、ダブルベッドにソファと椅子、テーブルなどがあり、窓がついていて、外も見える。部屋の仕様としては、ふつうのビジネスホテル、ただしちょっと天上低め、という感じ。

 しかし、私の部屋じゃないけど、高級なところではちゃんとスイートルームもあるようだし、船の中には、食事用のレストランのほか、2つのバーラウンジ、なぜか和風居酒屋もあり、講演やレクチャーなど行うイベントスペースが何か所か。
 意外なんだが、船の中のデッキや通路などあちこちに何気なく並べてあるレトロなポスターや版画は、なかなか趣味がよくて、しかも、ヒーローズ・パブ、スターライト・ラウンジというふたつのバーラウンジが、なぜか、それはそれは異様なほど「昔のキューバ」っぽいのである。

 あとでわかったが、この船(オセアニック号)は、1950年代後半建造のスペイン船だそうで、内装が当時のスペイン趣味だったということらしい。
 道理で、スターライト・ラウンジなんて、80年代のキューバまんまの感じなのね。
 これで、きれいでスタイルのいいお姉ちゃんがセクシーに踊ったら、キューバそのものじゃん。

 いずれにしても、思っていたほど(あるいは、激安価格から連想されるほど)安っぽくはなく、ピースボートの船は、少なくとも見た目は、けっこう「豪華客船」の基準を満たしているのである。
 残念ながら、殺人事件の最初の被害者になりそうな大富豪の新婚の妻とか、カード詐欺師らしい謎の美女とか、少年に変装した美少女とか、過去がありそうな船医とかはいないようであったので、それならそれで、さらになんの問題もないじゃん。(どんな問題や)

 となれば、ややこしい事件の解決をしたりする必要はないだろうし(大爆)、時間はたっぷりあって個室があるから、原稿だってゆっくり書けるだろう。しかも、電話やFAXといった邪魔は入らない。

    極楽じゃん!
\\\\\(^O^)/////

 というわけで、乗ってすぐ、なかなか良い気分の私なのであった。
 しかも、仕事は、ライブを2回とレクチャーを2~3回である。

    楽勝じゃん!
\\\\\(^O^)/////

 しかも、これで上げ膳据え膳のお食事付きで「あこがれの南極」に行けるのである。笑いが止まらないではないか。
 私はにったりと頬をひくつかせながら、初の船旅に入ったのであった。

そして毎度のことながら.......もちろん、その考えは甘かった。
私の行くところ....というより、船の前には波風が立たないわけがないのである。
たとえ、ピースボートというのんきな名前の船であっても。
(なんたって、本名はオセアニック号だからな)

【おまけ】

さて、ここで、問題です。
豪華客船が舞台の推理小説を3つ以上あげてみましょう。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。