

天才とは、与えられた楽器を弾きこなす以上のことをするものらしい

じつは、このバイオリン、ライブで聴かせていただいたのですよ。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200912110541.html

モーツァルトが子供の時に最初に弾いたバイオリンという触れ込みのこの楽器。
しかしながら、親が子供にはじめてバイオリンを買うのに、名器を与えるわけはないわけで、その程度の楽器が、さらにかなり長い間使われずにあり、そこを修復をして、演奏にと持ってきたものです。

第一生命が、モーツァルトの生家復元をメセナとして行ったことの、そのオーストリア側からのお返しというところでしょうか。
しかし、この楽器がずっと演奏に使われていなかったということ自体が、楽器自体のクオリティを意味しておりました。
....話の種、という程度の。

さらに大人用のバイオリンを普段使って特訓している14歳の少女が、子供用のバイオリンを弾くというのにも、やや無理がある気がいたしました。

それでは、そのライブを聴いたことに意味はなかったのか?
そんなことはありません。意味はあったのです。

このとき演奏されたパリ・ソナタ1番(ハ長調K6)とハーグ・ソナタ4番(ニ長調K29)。
このそれぞれを、モーツァルトは、8歳と10歳で作曲しているという事実に、このとき、この場で気づいたから。

8歳ですよ、8歳。
そしてパリ・ソナタは、まだ単調な部分もあるけれど、ハーグ・ソナタの流れるような自然な完成度といったら、なんで、これが10歳の子供なの??
楽器はどうでも、これが天才というものですね。

で、天才といえば、先日、とあるクラシック関係者の方とお話ししていたときに、その名が出てきたのが、グスタボ・ドゥダメルくん。
(いま、クラシック系の方だと、南米、というと、この人が出てくるのですよね)

あの、異様なまでにテンションの高い音の作り方を嫌うクラシックファンもおられるようですが、とんでもない才能であるのは間違いないです。

ベネズエラ(非行少年を含む)の貧困層の高校生を集めたアマチュア・オーケストラを、「世界的な売れっ子オケ」に育て上げ、本人もベルリンやウィーンで引っぱりだこ。ロサンゼルス・フィルの指揮者に就任したばかりの弱冠28歳。

私は、個人的には、彼はマーラーとかショスターコヴィチが好きなんじゃないかと思うんですが、ちょうど昨日のキューバ音楽(ラテン音楽)に関する講演にもからめて、このへんなど。

Danzon No.2


Mambo


フォルクローレが好きな方はこっちもご覧あれ

Alma Llanera

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
