スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルノアール恐るべし

 日本進出時はゆっくりできたスタバのサービスが、階段を転げ落ちるように悪くなって、一方で、「普通の喫茶店」が激減した中、ルノアールは、ゆっくりできてなおかつ、パソコンの電源もあるし、ネット接続もできるし、携帯の充電までできるうえ、無料で日本茶のサービスまでしてくれるという、とっても便利な場所のひとつなんですが、今日ちょっと驚いたことが。

 じつは、ある会合で利用していたのですが、そこでコーヒーのあとの無料の日本茶サービスのとき、ウエイターの青年が湯飲みを配っていて、誤ってこぼしてしまったのですね。
 で、そのお茶が参加者の一人の服に少しかかってしまった。
 といっても日本茶だし、すぐにおしぼりで拭いたので、たぶん大丈夫、というそんな感じ。

 ところが、すぐにそのあと、こぼした青年と店長さんがやってきて、再度、非常に丁重なお詫び。とともに、「些少で申し訳ないのですが、クリーニング代をお受け取り下さい。それから、お代も無料とさせていただきます」と、封筒を。
 こぼされた方も、大事にするほどではなかったので、「いや、そんな高級な服じゃないですから」と封筒を辞退したのですが、「是非」と。
 で、そのあと、会合を少し続け、勘定して店を出ようとしたのですが、こぼされた人だけではなくて、参加者全員、お代はけっこう、と。
 いや、そういわれても、夕食時だったこともあって、コーヒーだけではなく、全員、サンドイッチなどの軽食も注文しています。しかも、8人。
 それじゃいくら何でも申し訳ないので、こぼされた人はともかくとして、他の人の分は払います、といったのですが、にこやかながら断固として、お受け取りになりません。
「その代わり、是非、今後も、ご愛顧ください」
丁重に頭を下げられて、こちらも恐縮しながら、店を出ました。
....いや、それは、ご愛顧せざるをえないですよ。すでにしてるけど。

かつて、別のもっと客単価のはるかに高いお店で、連れが思いっきり服に赤ワインをぶちまけられたときに、そこの対応が「あとでクリーニングにかかった費用をご請求ください」だったのに比べると天地の差です。
もちろんそのお店だって、すぐに濡れタオルで拭いて、非常に丁重に謝罪してくださいました。でも、日を改めて電車賃使って、わざわざ1000円ぐらいのクリーニング屋の領収書持っていくのもアレなんで、(スタッフが変わっていたりしたら、また事情を説明するのも妙な感じだし)、結局請求せずじまい。で、だからというわけではないんですけど、そういえば、結果的に、そのお店には二度といってはいません。

ルノアール、すごい従業員教育です。やるなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。