スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成田や関空になにが欠けているか

世界最悪の空港はヒースロー、一番人気はチャンギ=調査
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-12091920091023

私の好みですが、ヒースローより、フランスのシャルル=ドゴール空港の方がきらいです。
とにかく案内わからなさすぎ。空港職員ですら何も知らない。
しかも、売店もショボイし。

ロサンゼルス国際空港は無駄に広くて、乗り換えがめんどくさい。
同じく広くても、アトランタ国際空港なんてわかりやすいんですけどね。
アメリカ合衆国で、私の好みでは、いちばん乗り換えやすいのはサンフランシスコ国際空港ですけど。

スキポールはその点、すごいですよね。
乗り換えがわかりやすいだけではなくて、空港自体がレジャーランド。
美術館からカジノまであるんだ、これが。
トランジット時間が長い人には、無料の市内観光もあるし。

お買い物ゾーンも、いわゆるブランド品とか電気製品みたいなものばっかりじゃなくて、日用雑貨とかおいしそうな食品とかも充実しているので、ついついドレッシングとかチェダーチーズとか買ってしまいます。(このチーズがまた美味しいんだわ)
あと、これでもかと売っているチューリップの球根ね。これも買ってしまうんだよ(笑)
さすがオランダ商人の国です。と思いつつ、個人的には一番好き。

チャンギ国際空港はゆったり感が良いのでしょうか。ここも空港がショッピングセンターと化しています。さらに、無料ツアーや充実したラウンジの他、格安のトランジット専用ホテルもありまして、案内もとにかく分かりやすいし、無料でインターネットができるサービスとか、ハブ空港としてなにが必要かよくわかっている感じ。

要するに、飛行機のトランジットで6時間、あるいは、一夜越しなんていう悲惨なことになっても、そう悲惨な思いをせずに過ごせるってことが大事なのです。

一番よく使うメキシコシティ国際空港ですが、やたらにあちこちが変わるので、毎年行ってるのに、毎回迷います。(笑)
ただ、日本だと行列のあるクリスピー・クリーム・ドーナツを、いつなんどきでも並ばずに買えます。

ハバナのホセ・マルティ空港は、昔は葉巻の匂いが染みついていて、おお、キューバに着いたぞ......感が満喫できたものでした。
そのころは、売店で売っている品のセレクションにも、なんともいえない味わいがあったものです(大量のラムと葉巻とコーヒーとゲバラグッズに、少量のチャチな民芸品とか、ダサい容器に入った質の良い健康食品とか)が、最近は、だんだん普通になってきて、そのへん、ちょっと残念。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。