やたらに凄い3つのサービス

ちょっと事情があって、ネット環境を持たないご老体と、やや複雑なやりとりをすることになった。
当然、先方はFAXご利用。
こちらもFAX機はあるんだけど、問題はプリンタインクが心もとない状態。

こういう場合、以前なら、パソコンを電話回線につないで、直接PDF書類をFAX送信していたのだが、いま使っているMac Miniには、もうモデムがついていないのだ。
要するに、それだけ、いまどきダイヤルアップ接続者もFAX利用者も激減してるってことね。

なので、作ったファイルを 2003年型iBookに送って、そこからFAX送信するしかないのか、と思っていたら、先日、面白いサービスをブックマークしていたのを思い出した。

これです。MyFax.com。
http://www.myfax.com/free/

世界中どこにでも、1日2回までなら、無料でFAXを送ることができるというサービス。
で、早速試してみました。
まず、自分宛に送信。

Name, Country, Fax Number, E-mailなどを入力して、送信したいファイルをアップロード。Enter text message:のところは日本語が文字化けしますが、なにか入力しないと、駄目みたいです。
"Tell your friends about FREE faxing.Enter their email addresses below:"
のところは、何も入力しなくても大丈夫。
これで、Submit。

ここで、送信確認のウィンドウが開くので、OKをクリックすると、送信確認メールが届きます。
数分後、見事に着信。これ、じつに、便利。文字も鮮明。

さて、Myfax.comでfaxを送っちゃったので、この度は使わなかったのだけど、いまやはり、パソコン間のファイルのやりとりのために、便利に使っているのが、DropBox。

けっこう有名なので、既にご利用の方もおられるかもしれないけれど、無料で2GBというオンラインストレージサービス。
これの便利さは、自分のパソコンにソフトをインストールすると、そこのフォルダから、自由に出し入れ・編集できること。
さらに、同じくDropBoxをインストールしている知り合いとなら、ファイル共有も、ものすごく簡単にできるし、もちろん、ログイン形式でブラウザを使ってのアップロードやダウンロードもできるので、赤の他人のパソコンからでもファイルを取り出したり、アップロードも簡単。
なので、私はすっかりUSBメモリを持ち歩かなくなりました。
https://www.getdropbox.com/

3つめは、現在、このウェブページを便利にプリントできるサービス、Print What You Like.
FAXご利用のご老体、さすがにパソコンの必要性を感じておられるとのことで、ご購入の相談を受けたのだけど、いま、Appleって紙のカタログを作っていないのだそうです。(わざわざApple Shopまで行ったのにさ)

そこで、Webページを何枚かプリントアウトしてお送りしたのですが、このWebページ、不要な情報もあります。広告とか、メニューのたぐいとか。

で、これは、ウェブページをプリントアウトするときに、不要な部分を簡単に削除できちゃうという、けっこう目ウロコなサービス。
http://www.printwhatyoulike.com/

妙なフレーム組をしたウェブページをプリントアウトしたときに起こるページの乱れやうざい広告なども簡単に忌避して、きれいなプリントアウト書類(あるいはpdf書類)が作れます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

かつて仕事がらみで、NIFTYのFAXサービスをよく使っていたことを思い出しました。
確かテキストのみだったけど、それでも充分便利でした・・・。

Nifty FAXサービス

おお、私もありますよ、NiftyのFAXサービス!

いまみたいに、ほとんどの人(とくにビジネス関係)と電子メールで
やりとりできたり、コンビニでFAXが送受信できる時代じゃなかった
ので、旅先や外国滞在中などは、とくに重宝していました!

いまは、それに比べると、国際電話価格もはるかに安いですし、
SKYPEもあるし、大半のやりとりはメールで済むので、FAX自体もた
まに使うぐらい。
隔世の感がありますね。
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析