生きてます

えー、しばらく日記に間が空いてしまいました。
大丈夫です。生きております。世界のどこかで陰謀に関与しているというようなこともありません。
ライブツアーや講演の準備で大幅に進行遅れていた9月末締切の原稿をがんばって書き上げて、ほっとして、溜まっていた雑用を片づけていたところ、外階段ですべって足首を捻挫。

医者から、骨折はないけど、数日安静を言い渡されたのを機会に、1ヶ月前からやろうやろうと思いつつ先延ばしになっていた、VMWare Fusionと、Windowsのインストールをやりました。
VMFusionというのは、ご存じの方はご存じの、MacでWindowsやその他OSを同時に起動させルことができるソフト。

Intel MacとLeopardになってから、MacでWindowsを起動させるBoot Campというのがありますが、あれは、いちいちパソコンを再起動させる必要があって、ちょっと作ったサイトを「Internet Explorerで確認したい」程度のことで、いちいち再起動は面倒くさい。
というわけでの、VMWare Fusionです。ちょうど9月末にダウンロード版が特価販売だったのも、背中を押してくれました。

で、インストール作業をやって、動作を問題なく確認し....... あまりに簡単に窓機が動くもんですから、最低必要なソフトをインストールして、さらに、勢い余って、Linuxもインストールしてみました。数あるLinuxディストリビューションの中でも、群を抜いて初心者に扱いやすいといわれているUBUNTUです。

いや、これがよくできているんですわ。
画面は綺麗だし、Firefoxとか起動させてもMacなみに文字も綺麗だし、デフォルトで入っているアプリだけでも凄いし、さらに追加アプリケーションのインストールもめちゃめちゃ簡単だし。ほとんどターミナルをいじる必要なんてないのですわ。Anthyの日本語入力も、何年か前とは比較にならんほど賢くなっていて、はっきりいってWindowsのMS-IMEより、お利口。
ほんとに、「Linux初心者=パソコン中級以上」という定義ではなく、ほんとの初心者に十分勧められますよね、これは。なんたって堅牢だし、セキュリティも良いし。
しかもこれすべて無料!

というわけで、足が痛いのを口実に、UBUNTUにはまっていた数日だったのでした。
しかし、これだけクオリティの高い物があっても、馬鹿高く、しかも効率の悪いWindowsが席巻している世を見るに、やはり、良いものが必ずしも評価を受けて売れるとは限らない、ということですね。

さて、八木がヲタと化していたその間、ホンジュラスでは、追放されたセラヤ大統領は極秘帰還。ブラジル大使館に匿われており、そのブラジル大使館の前で、クーデター派が大音響で音楽を鳴らしたりするなどの嫌がらせをしていたようです。
この嫌がらせって、以前、パナマ侵攻の時に、ノリエガを匿っていたバチカン大使館に対して、米軍がやっていたのとまったく同じやり方なんでして、ほんとに、米軍の士官学校ってろくなことを教えないモンです。

一方で、ミチェレッティ「クーデター」大統領は、新聞のインタビューで、「セラヤを追放したのは誤りだった」などと語っており、クーデター派にも焦りと足並みの乱れが出てきているようです。
そのホンジュラスから、11月、私の仲良しのギジェルモ・アンダーソンくんが来日公演の予定。
じつは11月は私はメキシコにいる予定なのですが、スケジュールを見ると、なんとか、うまく日本で会えそうでもありますが、公演情報見ると、中国四国ばっかりですね....関東は来ないのかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ひさびさ

あまりに久しぶりすぎて、9月22日っての...行きそびれてしまったではありませんか。

知らなかったので、林芙美子記念館の庭園を見てた日だったわ。

No title

こんばんわ。wikipediaから来ました。
現在京都外国語大学の一年生フランス語学科の者です。
京都外大から音楽家の方がでるなんて凄いですね。
お仕事がんばってください。
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
3月30日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析