スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

私がマメな人間だと思っている人が時々おられるが、そうではない。
むしろ、ズボラで怠け者な方。

というか、真面目で骨惜しみしない勤勉タイブではなくて、「どうやってカネかけずに、かつラクして、旨いもの食べるか」とか「どうやってカネかけずに、かつラクして、面倒な雑用をすませるか」
を真剣に考えているに過ぎないのだ、と思う。

(考えている間にやれよ、と思われるかもしれないけど、そこがズボラ人間のズボラたるところなのよ)

味噌を仕込んだり、ベーコン作ったりするのも、「手間暇かけてこだわりがあるものを作るのが好き」なんじゃなくて、「自家製が圧倒的に旨くて、圧倒的に安上がりで、しかも(一般に思われているほど)手間がかからない」=コストと手間のパフォーマンスが優れている、からに尽きる。

なので、雑貨も、「お洒落」系ではなくて、けっこう「実利」系だったりするんですが、そういう意味合いで、このところ、ちょっとマイブームな家事小物をご紹介してみましょう。

1.野菜保存袋Pプラス

いや。ほんとによく保存できます。
夏場のサニーレタスとか完熟トマトでも、パブリカの切りさしでもけっこう大丈夫。
大葉とか茗荷とかも、使い切れないことが時々ありましたが、これのおかげで大丈夫。
何回も繰り返し洗って使えるし。重宝しています。
買ってきた野菜を洗って、水気を切ってから、入れておくのがよろしいです。
で、キッチンペーパー(10cm×20cmぐらい)か、小さく切った布巾みたいな、水を吸うものを入れておくと長持ち度がさらにUPします。
東急ハンズでも売っていますが、ネット通販の方が安いです。

2. ドイツのフキンアイロンタワシ


これも、楽天で見つけたもの。
ドイツのフキンは値段もそう高くないし、水をほんとうによく吸ってくれるのがありがたい。

タワシはですね、実は買ったのではなくて、フキンが気に入って、この店で他のものを少しまとめ買いしたら、オマケについてきたもの。
オマケについて来るぐらいだから、どうせ売れ残り品かなんかだろうと思って、正直バカにしてたんですが........風呂場がぴかぴかになったので、いまでは一目置かれています。

べつに特別なクリーナーを買ったわけではなく、100均で買ったクレンザーをつけて磨いただけ。
で、諦めていた床タイルの黒ずみとか、買い換えようと思っていた風呂椅子+洗面器が、新品のようになってしまったので、勢い余って、こないだ風呂場中大掃除してしまいました。

なんというか、力を入れやすい形状なのと、さすがドイツ製とあって、力を込めてごしごしこすっても、ヘタらない。そこがよろしいようです。
やりすぎると、ブラシがへたらずに、手にマメができます。

3. 食器洗いブラシ

これは、だいぶ前に合羽橋の道具屋筋で見つけて、買ってしまったのが最初。
が、想像以上に何とも使い勝手が良くて、洗い物が楽ちん。しかも長持ち。

なので、年に一度程度、ヘタッたら、その都度買い足しています。
いや正確にいうと、ブラシはへたらないんだけど、(さすがドイツ製)、木製の絵の部分が駄目になったり、ぶら下げる金具が駄目になったりするの。

使い方のコツですが、ブラシ部分に洗剤を数滴落として、汚れた食器を、(油などは、不要紙などでざっと拭き取っておけばさらにエコですが)ざっとこすって汚れを落とし、洗剤を溶かした水をくぐらせて洗うと、すっきりします。スポンジ使うよりはるかに洗剤使用量は少なく、手荒れもありません。これもドイツ製。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。