スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「セントアンナの奇跡」

見ようと思っていた映画が、もうそろそろ来週で終わるというので、慌てて見に行く。
セントアンナの奇跡
タイトルがなんといいますか、スイーツ(笑)な感じなんで、一抹の不安がないとは言えなかったのですが、想像以上に見応えのある映画でした。

1980年代のニューヨークで、定年間際の善良で平凡な郵便局員が、窓口に切手を買いに来た男の顔を見るなり、いきなり射殺した。
しかも、その郵便局員の家のクローゼットから、闇価格500万ドルともいわれるイタリアの重文級の彫像の女神の首が出てきた。

そこから始まる、WHY ダニット。また、被害者が誰であるかという WHO ダニットでもありますね。
じつは、映画の途中で、この WHY も WHO もわかってしまうのだけれど、その背景がきっちり書き込まれ描かれているため、長尺が間延びしません。

しかも、私も知らなかった歴史が語られる。
第二次大戦下における(考えてみれば、黒人公民権時代の前ですよね)、米国内でのすさまじい黒人差別。そして、米軍内にも引き継がれるその差別感情と、黒人だけの部隊バッファロー・ソルジャー
その中でも、黒人が頑張ることで、黒人の地位を上げていけると信じる黒人兵もいれば、なぜ自分たちが白人の戦争のために殺されるのかを問う黒人兵。
そういう黒人兵たちの心に突き刺さるドイツのプロパガンダ放送・アクシス・サリーのセクシーな声。

そんな状況下、ドイツ軍との激しい戦闘の中で味方の米軍から半ば見殺しにされた状態で、なんとか落ち延びた4人の黒人兵が、怪我をしたイタリア人の少年を拾い、近隣の村に逃げ込む。
そこで彼らが見たのは、人種差別の概念を持たないイタリアの田舎の村人たち。

スパイク・リーらしく、黒人問題が太い縦糸で貫かれながら、一方で、ファッショ党のムッソリーニ支配から、ナチスによる占領、激しく抵抗するパルチザン。狂信的なナチス主義者の一方で、ナチ兵士でありながら人道的であろうとする者。それらが横糸となって、複雑で厚みのある物語を織りなしているのです。

だから、宣伝文句の「ただ一人の少年のために」というのはちょっと違うし、誤解を招くだけかもしれない。
ハートウォーミングで、イタリアの美少年が出てきて「とにかく泣けます」系のものを期待して見た人には、歴史が重すぎ、人間関係は複雑すぎ、さらには、リアルな戦闘シーンには、血が飛び散りすぎて、見ているとたぶん苦痛なだけの戦争・社会派ドラマだし(しかも長い)、逆に重いものが好きな人は、この「ほのぼの」系で、「いかにも感動大安売り」的な宣伝文句に引いて見ないだろうから。

たしかに、少年の存在がキーポイントであるのは確かなのだし、なぜ、戦後何十年も、彼が女神の首を隠し持っていたのか、という理由も、そこにあるのではあるけれど。

そういう意味では普通の戦争ドラマとか、人間ドラマとはちょっと違っていて、強いて言うなら、かつて見た「ブラック・ブック」と似た感触かも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。