スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代名詞の迷宮

ところで、私は人の顔を覚えるのが苦手です。

よくレストランの方とかホテルの方で、何年も前に一度訪ねただけのお客さんでも覚えているとかいう方がいらっしゃる。そこまでいかなくても、営業系のお仕事の方って、顔をよく覚えている方おられますよね。
あれって、何かコツでもあるんでしょうか。

私は駄目です。
この馬鹿さは、小学校の時以来で、クラスメートの顔ですらなかなか覚えられなかったぐらい。
営業職とか接客業は、まず無理ですね。
事件の目撃者とかになろうものなら、もうアウト。自慢ではないが、私ぐらい信憑性のない目撃者はないでしょう(註:人の顔に関してのみ)

音楽をやっている人は、キャラの濃い人とか、独自のファッションセンスの方が多いので、まだ比較的マシですが、(たとえば、「大熊ワタルさん=帽子をかぶっている」とかね)

しかし、某サルサバンドをやっていたときなどは、サルサ・プレイヤーのキューバの黒人系お兄さんたちと大量に知り合ったので、そのあとは、もう悲劇でしたね。だって、あの人たち、ほとんどみんな同じ体型&顔色&ヘアスタイルなんだもん~~。
(いや、それは俺らでも区別つかないって、と、他のキューバ人が慰めてくれましたが)

途中から、みなさん、私が「まったく人の顔を覚えていない」ことに気づいて、
「俺さー、オリヒナル・デ・マンサニージョでバイオリン弾いてた...」とか
「アダルベルトのバンドで、コーラスの....」
とか、説明してくれるようになったので、まだ良かったのですが、タタ・グイネス御大の顔をどうしても覚えられなかったときには、自分でも情けなかったですね。
御大にいったいなんべん自己紹介させるんだよ>ぢぶん

ただ、その方の存在そのものが記憶から消滅しているわけではないので、会話をすると、(口調や声のトーンだけでも)たいてい思い出せるのですけど、そういうわけなので、ライブのお客さまなどで、失礼があったら笑ってお許しください。

私は、オンナ版「黒田勝久」なのであります。

で、私以外にも、人の顔を驚くほど覚えていない人というのがいまして、その人と話していて、驚くべき共通点を発見。

もと「ど近眼」。
で、成人してから視力矯正手術によって、いまは普通の視力を持っていたということ。

まあ、手術はどうでもいいとして、ポイントは、「子供のころ、けっこうな近視だった」ということね。

で、仮説。
ある年齢までに目が悪くなってしまうと、「人の顔」をちゃんと認識する能力が十分育たないのではないか?
あるいは、人の顔をちゃんと認識して覚えようという努力を脳が放棄してしまうのではないか?

まあ、例があまりに少ないのですけど、他に思い当たる人、いらっしゃいますか??

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。