ホンジュラスのクーデター・9

コスタリカ仲介によるホンジュラスの和解、難航しております。

というか、ホンジュラス国内では数千人規模で、反「対話」デモが起こっているようです。
要するに、「安易な和解は、民衆のためにならない」ということ。
「右翼を完全に翻意させるなら、アリアスを二度目のノーベル賞に推薦してもいいが、そうでないなら、ふざけんな」という感じ。

ベネズエラのチャベス大統領は、記者会見に真っ赤な軍服&真っ赤なベレー帽で現れて、この和解提案に関して 「なぜ、米国政府はクーデター政府に対して、もっと断固とした態度を取らないのか。クリントン国務長官の提案は、民主主義に対する欺瞞であり、間違いである」と強烈に評しております。
ブラジルのルーラ大統領なども、この交渉に悲観的な見方をしているだけに、コスタリカのアリアス大統領としては、ここでなんとかうまくまとめて、米国からの援助をがっぽりもらいたいところなんですが、お得意の「悪いのは右翼だけど、喧嘩は両成敗ね」には、簡単に持ち込めないものと思われます。

なぜ、和解交渉に皆さんが冷たい目を向けているのかは、私が、ここで指摘したヒラリーの腹の内が、見え見えだからです。

一方で、追放されたセラヤ大統領は、ほぼ全ラテンアメリカとEU諸国の大半をバックにつけているし、いちばんの問題である米国も、オバマが「セラヤだけが唯一の正当な大統領であり、クーデター政権を認めない」と言っちゃっている以上、表だってクーデター派支援が出来ない情勢だけに、強気になれるからです。
すでに、ベネズエラは石油の供給を止めちゃったし、米州機構やALBAなどの国際機関も資金供与を止め、援助も凍結されているし、隣接諸国も通商を止めちゃいましたから、ホンジュラスは日干しになるのは、時間の問題です。
ミチェレッティ自称大統領は、フィデル・カストロのような才覚も人望もありませんから、経済封鎖を何年も絶えられるわけはない。

だから、ミチェレッティが折れるしかないわけですが、なまじっか空気嫁ない馬鹿だけに、いまさら上手な全面降伏もできませんわな。というところでしょう。

とはいえ、オバマ大統領、じつは、国内で支持率低下しているんですよね。

米ギャラップ社が6月16日から19日にかけて実施した米世論調査によれば、オバマ政権の支持率は58%になり、同政権発足以来最低となった。

ホワイトハウス入りした当初から、オバマ政権は70%前後の高い支持率を維持してきた。一方、前任者ブッシュ大統領の就任当初の支持率は50%から60%の間で推移していた。しかし現在では、オバマ政権の支持率と、ブッシュ前政権の同時期の支持率はほぼ同じ程度である。

オバマ政権支持率急落の要因としては、共和党支持者及び無党派層からの支持が低下していることが指摘されている。民主党支持層では、オバマ政権支持率は依然として80%以上で推移している。
 オバマ政権支持率が58%に低下:暗いニュースリンク

 支持率的には、ここで、右派にも少しは媚びを売っておきたいところですから、苦しいでしょうね。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
3月30日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析