エルサルバドルでもネットが大統領選を変えていた

エルサルバドルの件で。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=779536&media_id=4

またまた夜更かしして、エルサルバドルの新大統領マウリシオ・フネスの選挙事務所からのライブビデオ中継に見入っておりました。
http://www.mauriciofunestv.com/

でも、このサイト、実は、オフィシャル選挙サイトではないのですよ。本当のオフィシャルサイトはこっち。
http://www.mauriciofunespresidente.com/

さらに、ファンサイトもある。
http://www.amigosdemauricio.com/

それにひきかえ対立候補の「FBIのアカデミー出身が自慢のおまわり出身」ロドリゴ・アビラさんのほうのオフィシャルサイトは、肝心の昨日、サーバー重くてぜんぜん表示できないのでした。
http://www.rodrigopresidente.com
(今は復旧してるみたいですが)

しかも、超頭悪そうなインタビュー映像をYOUTUBEに上げられて、それを慌てて片っ端から削除してもらうも、別の動画投稿サイトに投稿されまくって、それが検索の上の方にいっぱい出てくるという、まるでどこかの大臣の記者会見画像みたいなことになっていたようで.....。





(言葉がわかんなくても、喋り方からもう脳味噌筋肉ぶり満開でそれなりに面白いと思います。スペイン語がわかればもっと面白いけど)

むろん、このインタビュアーはべつに左翼でもなんでもないわけで、この前の週にフネスにも辛辣インタビューをやっているのだけど、その結果はこちら。





「ベネズエラのチャベスをどう思うか」「キューバのカストロ兄弟を独裁者と思うか」「あなたは、いったん大統領になったら、憲法を改正して大統領職に長期留まろうとしないか」などという意地悪質問を余裕でかわしてくれています。

オバマとマケインじゃないですが、それこそ、この未曾有の経済危機に直面しているときに、BlueberryとかiPhone使いこなしてそうな知性派のフネスさんと、ビデオ録画もまともにできなさそうなアビラさんでは、ネット上の人気という点では、かなり前からはっきり決着はついていたようです。

問題は、一般メディアでのFMLNに対する激しい中傷報道と、極右ARENA政権下での弾圧に、一般民衆があえてさからって、「テロリスト」政党の「政治経験のないジャーナリスト上がり」に投票するかどうかってのがキモだったんですが、サルバドル国民は、日本人よりは大分メディアリテラシー能力があるようです。

それにしても、当選から一夜。
フネスさんは、キューバとの友好を深めて医療と教育の面で協力を要請し、パレスチナとの交流も語っております。
FMLN節満開です。
それをネット中継で見られるというのも、おもしろい。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢関連~番外 エルサルバドルの政権交代

エルサルバドルで親米右派から左派への政権交代が実現した。 ・時事通信 左翼フネス

小沢関連~民主党に覚悟はあるのか?

いま民主党がこういう行動をして欲しいという個人的な理想を言うと、 党内が小沢支持

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析