

死者100人を超える

豚インフルエンザ、ついにメキシコで死者100人を突破。

大手新聞の記事もすべて横並び。政府の大本営発表しか入らない模様。この発表というのも毎回、死者が増え続けているというのに、あくまで「入院患者の大半は快方に向かっており、心配することはない」というような、あまりにアレなものなので、Jornada紙の記事コメント欄などは、すごいことになっている。

さすがにインテリ系の人たちの御用達新聞ということもあって、医者や学者からの解説(コメントというにはあまりにも内容が濃くて、あたりさわりのない記事そのものよりためになったり)もあるが、多くは「情報の無さ」に対する悲鳴のような声。
「政府はいったい何を検閲しているのだ!」という声も。

入院患者の大半は快方に向かっているといった舌先も乾かないうちに、半日のうちに死者が60人から100人になっていたら、誰だってそう思うだろう。こんなときに気休めなど誰もほしくないのだ。

はっきりと、「この発表は信用できない、自分の親戚の子供が罹患して病院に行ったが、医師は手をこまねいているだけだ」といった投書もある。
医者自身が「現在のメキシコの疫学水準でウイルスの分析ができない情けなさと、ウイルスの分析ができたところで、ワクチンの製造などできっこない現状」を暴露し、嘆いている始末なのだ。

当事者にとっては冗談ごとではない。街はかなりの緊張感が漂っているようだ。

「現大統領(presidente legítimo)は何をしている?」
「そもそも、彼が合法的な大統領(presidente legal)だとでも?」
と、大統領選にまつわる疑惑にからんだ皮肉まで出てきている。

その悲痛なメキシコの一方、エクアドルの大統領ラファエル・コレア再選確定。それも圧勝といっていい勝利。
ecuador

そのコレアのスローガン
「暗い過去に戻るか、それともこの美しい民主的な革命を選ぶか? 永久の勝利まで」
http://www.rafaelcorrea.com/

※「永久の勝利まで」hasta la victoria siempreというのは、あのチェ・ゲバラのスローガン。
冗談のようだけど、副大統領はLenin Moreno(褐色のレーニン)。



【追記】

メキシコインフルエンザ関連で、ちょっと参考になる記事
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=997

メキシコインフルエンザ関連で、かなり気になる投稿
http://news.bbc.co.uk/2/hi/talking_point/8018428.stm

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

BBCの報道

メキシコ、あるいはスペイン語媒体だけではないみたいです。BBCの報道は日ごろチェックして気付いてはいたんですけど、わざわざ翻訳するのは、と思っていたら、原文対照の翻訳したアーティクルがありました。

http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090427/1240802086
豚インフルエンザについて BBC News の投書欄が怖すぎる件について(Rails で行こう! 2009-04-27

日本は、インフルエンザ水際作戦の最低・最悪の国になるのではないでしょうか。
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
5月11日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
