スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコのインフルエンザ

ところで、米国とメキシコでの豚インフルエンザ。
メキシコでは、すでに死者68人(そのうち、インフルエンザによるものと確定済みが20人)、罹患したと思われる人1000人以上という状況になっており、患者の大半が出ているメキシコ市と隣接するメキシコ州では、学校閉鎖・会社休業などになっています。
コンサートや教会のミサ、スポーツイベントも中止。

このウイルスは、豚インフルエンザA、H1N1型。
インフルエンザには、A,B,Cの3つのタイプがあり、A型はもっとも変異性が高いとされています。
下位区分亜種として存在するのは、H1N1, H2N2, H3N2。
HとかNというのは、ウイルス表面にトゲ状に出ているヘマグルチニン(HA)とノイラミニダーゼ(NA)という、2つのタンパク質の種類のこと。
このH1N1型の変異系は、かつて1918年にスペイン風邪として、(第一次大戦中で劣悪な環境の中とはいえ)全世界で5000万人から1億人の死者(感染者6億)を出しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/H1N1%E4%BA%9C%E5%9E%8B

豚インフルエンザとは、鳥インフルエンザが豚の体内で変化したもので、以前から、感染爆発(パンデミック)の危険性があると指摘されていました。

Wikipedia 豚インフルエンザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

通常、インフルエンザの死者というのは、高齢者や幼児であることが多くて、20歳から45歳という、本来もっとも健康な世代ばかりが死ぬということはありえないことから、すでにこのウイルスはかなりの変異を遂げたものであるという専門家の指摘もある。

日本の専門家の見解は、

「非常に効率的に人から人に感染しているとみられる。かなり深刻な状況だ。パンデミック(世界的流行)に近い流行の仕方をする可能性もある」とみるのは押谷仁東北大教授(微生物学)。「今回のウイルスは遺伝子学的には治療薬のアマンタジンに耐性があるものの、タミフル、リレンザには耐性がないとされる。臨床的なデータは得られていないが、タミフルとリレンザは多分効くだろう」と話す。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009042501000377.html

パンデミックはだいたい10年~40年周期で起こるとされていますが、今年が、前回の新型インフルエンザのパンデミック(1968年の香港風邪)が起きたときからで40年。

すでに、メキシコシティ国際空港も厳戒態勢で、健康に異常のある旅客の搭乗を拒否しているようです。成田ではサーモグラフィを設置(って、ないよりマシですが、発熱した人しかチェックしないので、どんなもんだか)

パンデミックについては、
http://influenza.jp/pandemic/c03.html

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。