ブラジル...

なんというか、とってもやりきれない気分の時には、手近にあるなにかに気持ちをぶつけるという手っ取り早い解消法がある。(もちろん、根本的な解決でもなんでもないのだけどね)

で、わたしの場合、それは小麦粉であることが多い。
まあ、冬場なら味噌造りというのもあって、茹でた大豆をバーミックスでずいずい破壊するのはなかなか悪くないのだけど、あれは年に一回やれば十分だし、そもそも前日から大豆の仕込みをやらなきゃならんので、かなり怒りに持続性がないと解消の役には立たないかも。
で、このたびは小麦粉にぬるま湯とドライイーストを加え、解消の役に立っていただくことにする。
てなわけで、昼飯にピザを焼き、さらに勢い余ってハードトーストを焼いてしまった。
安上がりで実用的な女だと思うわ、我ながら。

そんなことをやっているから、そのあとたまっていた雑用を片づけると、日が暮れてしまっていた。
あわてて、スパイスとヨーグルトを揉み込んで冷凍してあった鶏の腿肉を解凍し、晩飯はタンドーリチキンと胡瓜のヨーグルト和え、豆のサラダ。
このところの八木、ほんとに計画性がないなあ。大丈夫か。

ブラジルではルーラ大統領が再選に王手。ルーラ48.61%。対立候補ジェラルド・アルクミン41.64%、その他を入れるとちゃんと100%。
票差10%以下なので、決選投票に。これも普通。ハイチやメキシコみたいに、開票率90%で優勢だった候補が、最後の10%で妙なひっくり返され方をして、しかも、その票差1%以下の見え透いた「逆転」で無理矢理決着、決選投票なし、なんてことはない。

むろん、日本みたいに、一政党のなかで「どんだけ友達が多いか」だけみたいな理由で事実上の最高権力者が決まったりもしない。
さすがにブラジルは民主国家だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析