世界の人口って本当は何人?

昨夜のライブ、満員御礼、ありがとうございました。
補助椅子の方ごめんなさいでした。

それにしても、昨夜はあの店でもっともマルガリータがよく売れた日だったのではないでしょうか。あの唐辛子入りの塩、じつに美味ですよね。

それにしても、お客様の中に、
「高校の時の部活(体育会系)の先輩」、
「90年ごろに八木とグァテマラで会ったという方」
「92年に八木をアルゼンチンのフェスティバルで聴いた方」
が、それぞれ「偶然に」いらっしゃったことに驚き。

人間、悪いことはできませんなあ。
つか、世間は狭いというか....年取ったなあとか.....(自爆)
その一方で、3日前に八木の本を初めて読んで、速攻でネット検索してライブに来たとおっしゃる若い女性の方もおられました。
幅広いなあ....。

これで、お客さんの中に「私はサポテカ語がわかります。3段目の歌詞、間違えましたね」
とかいう方がおられなかったのは、もう僥倖としか申せません。
いやいや、冗談じゃなくて。

私はたまにカタルニア語の歌も歌ったりするのですが、これだって、こんなのわかる人日本に何人いるのかと思っていたら、「私はメキシコ人ですが、父がスペイン市民戦争で亡命したカタルニア人で...」とかいうお客さんがいたんですよね。
あと、わざわざその録音(私が歌っているやつ)をカタルニアに旅行したときに持っていって現地の人に聴かせたという、親切なんだかイジメなんだかよくわからない報告をしてくれた知人とか。(現地の人はたいへん驚いていたそうです、そらそうでしょうな)

で、サポテカ語。
メキシコのオアハカ州テワンテペック地峡付近の先住民の方たちの言語です。じつに美しい響きの言語なんでして、昨夜は「ジョローナ」前半を、このオリジナル言語でやってみたわけです。歌の雰囲気がけっこう変わります。
で、このテワンテペック地方の人は音楽的感性に優れているようで、じつはメキシコのプロのミュージシャンに、ときどきいるんですよね。じつは出身がそちらで、母語がサポテカ語っていう人。私が知っているだけで、5人ぐらいいる。(うち2人はミュージシャンではなく、1人は日本にお住まいの方ですが)
てなわけで、少数民族言語といえど、なかなかおざなりにはできません。
だったらやるなよ、と思うんだけど。まあ、それはそれとして、そこはよしなに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析