下北沢で

明日、下北沢で、サウンドパレードがあります。
下北沢を通る小田急線の地下化とともに、駅前をロータリーと高層ビルで再開発してしまおうという行政に対して、付近の人たちが反対運動を展開しているというもの。
http://www.stsk.net/

ほんとに日本中どこの駅前もロータリーと高層ビル作って、これ以上つまらなくしてどうする.....と思いますよね。まさかこれが美しい国だというなら冗談じゃない。

じつは私、下北沢の近くに住んでいたことがあります。ほんの2年ほどですが。
東京で最初に拠点にしたのが、世田谷区の羽根木で、ここが下北沢からはほんとに近かったのです。
あそこのカルディ・コーヒーファームで、コーヒーのみならずいろいろなエスニック食材が入手できるので、ほんとにお気に入りの場所でした。
そのあと、新宿の好条件マンション(どんなに酔っぱらっていてもゴールデン街から歩いて帰れて、しかも上の階にやっちゃんのオフィスがあるせいか家賃激安)に引っ越してしまったのですが....住むにはいいところだったなあ、下北沢。

いま住んでいる北千住では、やはり数年前に駅前の再開発がありました。
当然、駅前の商店街の人たちが反対運動をやると思っていたら、正反対。駅が綺麗になったら駅の乗降客が増えて、商店街のお客が増えると、むしろ駅前商店街は無邪気に開発賛成派。

君ら、再開発の恐ろしさを知らんな....気の毒に....と思っていたら、案の定。2年経ったいまでは、商店街の店は次々に閉まって、チェーン系の店や激安店に取って代わられています。
そりゃ、駅前に丸井ができたら、誰が商店街で買い物するかって。特に衣料服飾系や雑貨系のお店には致命的だったようです。
(ということになんで事前に気がつかなかったのだろうとは思うけど)

とはいえ、その丸井にあのカルディ・コーヒーファームができたんですよね。
これで、エスニック食材や好みのコーヒー豆買いに、上野やら銀座やらに出かける必要が無くなったので、個人的には超便利ではあるんですけどね....。
しかも、もともとあったルミネは、丸井に対抗して大改装。成城石井が入ったのはともかく、あの、かなりオタッキーな食材を扱う専門店である富澤商店までできてしまった。
いままでネット通販しかなかったのに.....正直言って激嬉しい。(たのむから潰れないでくれ)

気の毒だけれど、これでは見通しの甘い商店街に勝ち目はありません。

ま、それはそれとして。
下北沢のごちゃごちゃ感のある駅前は、あれは文化です。あれを高層ビルなんかにしてはいけません。

と思う人がいっぱいいるのはすばらしいことです。そこが文化の土壌の違い、でしょう。
サウンドパレードの出演者も冗談みたいに超豪華。
http://www.stsk.net/news/2006/10/1017.html
反対運動のグッズがまた笑っちゃうほど超豪華。
http://stsk.net/activity/goods/index.html
いや、これほんと。反対運動になんの関心もなくても、ちょっと気になるぐらい。
ううん。土壌が違う....。

しかし、その一方でこうも思う。
この超豪華な運動があっさり踏みにじられたりしたら、日本って、まじやばいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析