学習能力

昨日、手頃な黒いベレー帽を探しに(嘘)、ごく短時間、下北沢に。
その後、某大学研究室にて19世紀のメキシコの古地図と格闘。

以前ちょっと書いたが、メキシコでは20世紀初頭に革命があった。
そして、その革命前と革命後で、メキシコシティの道路の名前がかなり変化している。
革命前はキリスト教にちなんだものが多かったのだが、革命後、政府とカトリック教会が対立したこともあって、キリスト教にちなんだ道路名が変えられてしまったのだ。
その結果として、19世紀までの文献資料に出てくる地名が、現在のどこに当たるかがわからないという問題がある。
まあ、住んでいる人やふつうの観光客に不都合があるわけではないけど、研究者は困るわけで...。
いや、私はべつに研究者じゃないんだけど、手伝ってほしいと泣きつかれると弱いんだよ。

で、そんなわけで、いま、19世紀の地図の写本をデジタル化するというプロジェクトを手伝っているというわけ。
デジタル化なんてスキャナで取り込めばいいだけじゃん、というわけにはいかない。問題の地図は畳一枚ぐらいあって、しかも、蟻みたいな細かい字(もちろん肉筆)で道路名や地名が書き込まれている。
これを索引と照らし合わせられるようにする作業も含まれているというわけだ。けっこう難物。
しかし、この地図を作った19世紀の方の作業量と熱意には恐れ入る。
いつの時代にも、オタクは存在したのであろう。
(といいながら、パソコンで拡大しながら肉筆文字の判読をやってるわたしらも、十分オタク度は高い)

夜、北千住にあるジャズバーに。
顔を見てマスターがわたしのCDをかけてくれたのはいいけど、チャーリー・ヘイデンのあとってのはおこがましいよ。
とりあえず、かけつけ一杯ホワイトレディ。それから、ロシア帰りの物理学者の方とウオッカ2種飲み比べ。
酒が適度に入ったところで、マスター「ね、八木さん。ライブやりません? 北千住でも」
おいおいおいおいおい........八木。またこのパターンか? いったいおまえに学習能力はあるのか?

とまれ、最近は朝まで飲んでいると、次の日てきめんに顔に出るという悲しい教訓を得ているのでほどほどに帰宅。
今日は今日とて、昼に銀座某所に打ち合わせを兼ねて、ある方の講演会を聞きに行く。来月はわたしが講演をやるのだ。政治ネタで行くか、文化ネタで行くか.....。
それにしても、なんで平日の昼間にみんな集まれんの? 謎だ。

そのあと、すぐ近くだったので、小島隆三さんの天使と聖母の絵を見に、もう一度アトリエスズキに。
ちょうど独立展で受賞が決まったばかりの高橋雅史さんに会う。乗りに乗っている感じ。去年の作品はなんというかとっても暗かった(しかし、見る人を一瞬でものすごぉぉぉぉ~く暗い気持ちにさせてしまうというその絵は、それはそれで彼の実力を感じさせるものではあったが)。でも、今年は、ぜんぜん違う。迷いがない。
いいなあ。

わたしも便利屋みたいなことばっかりやっていないで、そろそろ本腰入れなくてはね。(でも、何に?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析