

ドラマティックな死に方について

死者の日が近づくと、思い出す歌があります。
メキシコや南米でも知られた、古いスペインの物語歌、「恋する男と死神のロマンス」

---
 男が、夜中にふと目を覚ますと、
 雪のように白い美しい女が部屋に佇んでいる
 「いったいどうやって入った、美しい方?」

 扉も窓も閂がかかっている。すると女は言う
 「愛ゆえではありません。わたくしはおまえを連れに来た死神」

 「なんというおそろしい死神よ、せめてもう一日猶予をくれ」
 「一日は無理ですが、一時間なら差し上げましょう」

 男はあわてて衣服を身につけ、外へと飛び出した
 恋する娘のいる外へ

 「戸を開けてくれ、恋人よ、娘よ」
 「そんなことはできないわ、いまは家に両親がいるのよ」

 「今宵、開けてくれないならば、二度と開けることはないだろう
  死神が俺を捜している、本当だ、信じておくれ」

 「では窓の下に来てください、絹の紐を投げましょう
  もしも紐が足りなければ、私の髪をつなげましょう」

 しかし手の届く前、紐は切れ、男は地面に墜落した
 そこに死神が現れて
 「さあ参りましょう、いとしい方、ちょうどお約束の時間です」

---
....という歌です。
日本語にすると、原文の中世スペイン風の美しい韻のニュアンスは出ないのですが、それでもなんか.......すごいでしょ。このオチのブラックさ。
しかも、この曲、実に美しいメロディを持っているのです。

で、なぜ、この歌をいまごろになると思い出すのかというと、もちろん理由があります。

私の友達にこの曲がとても好きな人がいました。
彼はギタリストでもあって、オフの時など、たまにひとりで弾き語りでこの歌を歌っていたのです。

そして、ちょうど今の時期。いまから7年ぐらい前のことです。
自分の35歳の誕生日を迎えた深夜12時に、彼はベランダから墜落死しました。自分の恋人(と誕生日パーティーに集まった友人たち)の見ている前で。

いまでも何が起こったのかは不明です。
自殺でなかったのも確かです。誕生パーティーで少し酔って、さあ、誕生日の瞬間だ.....と、ベランダに寄りかかった.....と思ったら、なぜかそのまま落ちてしまったのだそうで。
(ただ、普通、寄りかかったぐらいでベランダから落ちはしませんが)

私はその日、パーティーに行けなかったのですが、翌日、それを知って、てっきり冗談だと.....しばらくは信じられなかったものです。
まさか、とても好きだった歌と同じ死に方をするなんて、ね。それも誕生日を迎えたその瞬間に。
もちろん、それは.....きっと偶然なのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析
