賞味期限が......

冷蔵庫に半端に余った野菜がいろいろあったので、昨日は鍋。
アンコウに、白菜、ねぎ、豆腐、エノキダケ、椎茸、人参、大根などをぶち込み、翌朝(つまり今朝)は雑炊。

このとき、冷蔵庫の中を整理していたら、賞味期限の切れた生クリームとクリームチーズが出てきた。
やば~。

さいわい、生クリームは分離していないし、クリームチーズも封を切っていないので、急遽、今日、チーズケーキを作ることにした。
野菜室からは黄色くなってしまったスダチも出てきた(おいおい)ので、これも使うことにする。

チーズケーキ200gを電子レンジで少しチンしてやわらかくしてから、砂糖を入れて、さらに卵(Lサイズだったので3個)を入れ、生クリーム1パック。この間、電動泡立て器でかき混ぜる。
電動泡立て器がなかったら、ミキサーでも可。
最後に、レモン汁(本日はスダチ汁)、ラム酒香り付け程度、コーンスターチか小麦粉を少し入れ、型にいれて、オーブンで焼く。

簡単である。
できあがりはいかにもおいしいそうだし、熱を通してあるから大丈夫だろう。
これを冷まして、冷蔵庫に半日。それから、型から出す。

ちょうど何人かいたので、賞味することに。たいへん好評であった。
もちろん、彼らに材料の詳しい説明はしていない。(おいおいおい)

ちょっとテンションがあがったので、本日の夕食はイタリアン。
スズキのガーリックワインソース。パブリカと焼きトマト添え。レタスのサラダ。スープはクラムチャウダー。

そろそろ、味噌も仕込みの時期だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析