さらにご家庭で作れる実用品

さて、ベーコンや味噌や生ハムなど、いろいろなものを家で作る八木ですが、最近、もうひとつ、当たり前のように家で作るようになってきているものがあります。

化粧品。

え、それ家で作れるの、と思われるかもしれません。
作れるんですね。とくに化粧水、ジェル、乳液などの基礎化粧品はかなり簡単です。
法律的には、作ったものを人にあげたり売ったりすると薬事法違反になりますが、自分で使う分にはかまわないということになっています。
(もっとも、体質には個人差が大きいので、以下は、あくまで八木個人の経験の範囲内での話として読んでください。自分で試されるときは自己責任でお願いします)

じつはこれ、1年ぐらい前から実践していました。
動機は、あるとき知り合いと話していて、「化粧品に消費期限がないのはヘンだよね」
クリームや乳液は油性だし、化粧水やジェルだって水分がたっぷり含まれています。
つまりそれだけ防腐剤や酸化防止剤がたっぷり含まれているってことなのかも、と思うと、ちょっと気になってしまったのです。

で、ネット検索で少し情報を集めてから、自分で人体実験していたのですが、はっきりいってかなり調子がいい。というか、この1年、肌荒れ知らず。

もちろん、自家製の化粧品は日保ちがしません。冷蔵庫で保管したうえで、なおかつ1ヶ月ぐらいで使い切らなくてはいけないので、自然、ケチケチせずにたっぷりと使うことになります。これもいいのかもしれません。
なにより、これに慣れてくると、冷蔵庫から取り出した冷たい化粧品を肌に塗るのはとっても気持ちがいい。

とどめだったのが、エステに行ったときです。
ええ、よくありますね、エステの無料券が当たるというやつ。で、それを信じて出かけると、確かに無料でサービスは受けられるのだけど、お姉さんにばりばりの勧誘も受けてしまうので、つい断り切れなくて....というやつ。
あれはまず、店についたときに肌診断というのをします。お客は外気に顔をさらしながら店まできているというのもあって、たいてい、ここで「お肌年齢が実年齢よりかなり上」という結果が出てしまいます。

それからスチームをあててマッサージをし、パックをし、仕上げにクリームをたっぷり塗って同じ検査をすると、肌の水分や油分が格段に上がっているのは当たり前。数値は劇的に上がり、エステの効果は抜群ということになるわけ。

これに行って参りました。
で、店についての肌診断で早速出た結果が、「実年齢より10歳以上若い」
外を歩いてきているのに、です。
で、お姉さんが1時間かけて、マッサージやらパックやらしたあとの結果......ほとんど変わらなかったのです。
思わず、機械を確認するお姉さん。さすがに結果がこれでは勧誘に説得力がありません。というか自分でわかったみたいで、すぐに解放していただけました。

そんなわけで、すっかり化粧品も手作り派になってしまいました。
いろいろ試しても見た結果、ヒアルロン酸やセラミドを配合した柔らかめのジェルを、スプレーに入れて使うのが定番化してきたかな。
ロクシタンでえらい高いシアバターも材料屋で買うと、気軽なお値段です。これからの季節にはとても重宝。

必要なものは、原材料のほか、薬局で売っている消毒用アルコール一瓶、ビーカーまたは計量カップ(これも100均で売っている)、計量スプーンといったもので、レシピや素材は以下で簡単に揃います。

http://www.natural-lab.com/
http://www.natural-goods.com/

ナチュラル・ラボラトリーの製品はちょっと高いですが、初心者でも作りやすいキットなども揃っているし、東急ハンズでも扱っているので、そちらで現品を確認して買うこともできます。

容器は100均で売っている(か、家にあるもので間に合う)し、いままで基礎化粧品に使ってきた高いお金ってなんだったのだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析