貢ぐべきか....

さて、私は冬場、たいていメキシコで暮らすことにしている。
寒いのが嫌いだからだ。
じゃりン子チエのおバアちゃんも言っている。人間の不幸は「ひもじい、さむい、はよ死にたい」の順で来るのだ。

ところが、ネットでエアチケットを検索していて驚愕の事実が判明した。
飛行機代が......凄い値上がり。

いや、一見すると「去年の今頃より少し高い」」程度なのだが、通常の航空運賃や出入国税・空港税などの他に、燃料費調整費が、片道17000~19000円ぐらいかかるのである。片道で。
早い話が、ガソリン代。石油価格の世界的高騰のせいなのである。

もっとも、いま、アメリカがベネズエラ潰しのために死にものぐるいで備蓄を出し、原油を増産して価格を下げにかかっているので、ここ数週間で原油価格は一時の1バーレル63ドルから50ドルすれすれにまでなっている。
にもかかわらず、航空会社汚いぞ。

どっひゃあ~!
往復だと去年より相当高いじゃないかよ。

ベネズエラのチャベス大統領が強気で出まくっていられるのは、もちろん、その後ろ盾としての石油資源とその価格上昇のおかげ。
石油価格の高騰はいうまでもなく、ひとえに、中東情勢の混迷化のせいだが、もちろん、チャベスくんが反米で突っ張っているせいもある。

ひぇぇぇぇ。

かつて、マルコス君の武装蜂起のおかげで、メキシコ・ペソが暴落し、私のささやかな銀行貯金がとっても悲しいことになってしまったことがあった。
このときは、マルコス君に貢いだと思って、泣く泣くあきらめたのだったが、今度も、チャベス君に貢いだと思って、高い飛行機代(もとい燃料調整費)を払えというのか....?

う~むむむむ。

これはチャベスくんに貢いだと思ってあきらめるべきか。

しかも、大統領選がらみの例の問題で、メキシコ各地、どこも予算案が出ない状態。てことは、ライブハウスはともかく、自治体がらみの仕事もないということだ。

う~むむむむむ。

これは、AMLOに協賛したと思ってあきらめるべきか......と目下悩んでいる八木である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析