skype以上 ...?

さて、ネット電話というとSkypeがとっても有名になった。
私はこのサービスをかなり前から知っていて、Mac対応になったとたんに導入して、けっこう利用させてもらってきた。

キューバへの通話がさほど安くないのが難点だけど、メキシコへの通話も1分数円。ついでに言うと、メキシコの携帯にも同じ料金なので、メキシコシティにいるときは、携帯にかけるときはいつもSkypeからにしている。(メキシコでは固定電話から携帯への通話料金がすごく高いのだ)
あと、アルゼンチンでもペルーでも、いうまでもなくヨーロッパにも激安だし、相手がSkypeユーザーで常時接続ならなんたって無料である。そうなると、メキシコからSkypeでFAX機の操作方法を聞いてくるアホ友もいれば、スペインからSkypeでMacintoshのターゲットモードでの起動のさせ方を聴いてきたりするバカ友も出てくるが、しかし、いいのよ。無料なんだものね。

かつて国際電話代で万単位のお金を払っていた時代もあったのだから、隔世の感である。
ま、それを言うなら、ネット料金もパソコン通信時代はチャット代で国内通話料月10000円をザラに越していたのだから、それも隔世。あの頃はどこにそんなお金があったのだろう。(しみじみ)

で、それはいいとして、そうなるとさらなる凄いサービスが出てきた。
Skypeの唯一の難点は、相手が古い機種のパソコンしか持っていなかったり、ダイヤル回線だったり、以前の iBook や MacMini パソコン自体に音声出入力がないと、ヘッドセットなりUSB接続のSkypeフォンを別途購入しないと使えないということだった。それをクリアする新サービスである。

http://www.jajah.com

このサービスは、ソフトをインストールするのではなくて、使うのはブラウザだけなのだ。
だから、インターネットに接続できる環境でさえあれば、パソコンや回線の要件は必要としない。おそるべし。

で、IDとして自分の電話番号を登録する。ついでにオフィスの番号も登録できる。これは訂正もできるので、余所にいるときはそこの番号も登録できる。
そして、相手先がやはりJAJAHに自分の電話番号を登録していれば、あとはワンクリック。

すると、まず自分ちの電話が鳴る。その電話を取ると、「ただいま電話をおつなぎします」というアナウンスがあって、呼び出し音が鳴り、相手につながるというシステムだ。で、相手がJAJAHに登録していれば、大半の国で通話無料。
登録していない場合は、通話料はかかるが、それも安いというわけ(ただしSkypeよりはちょっと高い)

電話で話せるというのは、けっこう通話品質もいいし、便利である。
まだ始まったばかりのサービスなので、番号を登録している人がほとんどいない(これはちゃんとわかるようになっている)のが難だけれど、知り合いなどに連絡して会員登録してもらえばいいだけの話なので、とても簡単。
(電話をかけるときに、相手のパソコンがネット接続している必要はない)

だから、パソコンが常時起動&接続でない(あるいはSkypeを常時起動させていない)相手とか、メキシコあたりに多いアンティークパソコン所有者、それと、どうしてもパソコンで通話するのに抵抗のある人相手にはとっても便利だ。
Skypeと併用すれば、かなり使えそうなのである。

それにしても、便利さは止めどない.....。
なのに、なぜか国際電話になると、用件を簡潔に述べようとしてしまう私って、貧乏性が染みついているなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析