無線インターネットを世界中どこでも無料で?

Jajahを導入して数日。たまたまスペインの携帯に何度か電話する用事があって、けっこう頻繁に使っている。有料モードの場合も、相手国によっては、Jajahのほうが Skype Out より安かったりするのだ。ちなみに、スペインの携帯までだと、一分27円。日本で携帯にかけるより安い。こちら側は固定電話を使うだけに、音質もかなりいい。
もちろん、Skypeと併用が続くのだろうと思うけど、特定の相手によくかける人(で、しかも相手がパソコンをあまり使わない)人だと、かなり実用的。

なんて言ってると、知り合いからまた、おもしろい新サービスを教えてもらった。
口コミでご存じの方もおられると思うが、「fon」である。
1980円で専用の無線LANルータを購入し、自分の家の無線LANの帯域を会員同士で開放することで、世界中、どこでも、無料あるいはとても安い値段で無線LAN接続できてしまうようになる、というサービスだ。このルータは、サイトのショップから通信販売で買えるし、九十九電機でも売っている。

で、相互で助け合う、という意味合いが大きいせいか、サイトのロゴでも「movimiento」とでかく書いてある。これは、スペイン語で「ムーブメント=運動」ね。なんでスペイン語かというと、マドリッド発であるかららしい。
だもんで、専用ルータの名前も「La Fonera(ラ・フォネーラ)」、参加者はFonero(フォネーロ).....なんかぐっとくるなあ。

ただ、理屈はわかるけど、実際にそんなに参加者が出るものか、と思って検索してみたら、案外近所にもありました。北千住でも数カ所。メキシコのコヨアカンにも一カ所だけとはいえあったから驚いた。
このサービスがまだ産声を上げたばかり(日本は先月から)ということを考えると、これはけっこう先行き有望かもしれない。

単に相互利用するだけではなく、家で無線LANを考えているけど、無線LANルータってけっこう高いんだよね、と思っている人とか、ごく近所に住んでいる友人知人など(たとえば、同じアパート内)が一契約でインターネットしたいって場合にも、ものすごくいいかもしれない。
ふつうのパスワードかけていない無線LANの電波漏れ(それはそれで、けっこうあったりするんだけど)と違って、提供しているユーザーの家庭用使用と一般向けが分けられていて、セキュリティが守られているというのは、かなりいいかも。

夏頃には、有料(一日200円の課金で、半分が提供者の懐にはいり、上納金などもない)サービスも始まるというので、そうなると、大手チェーンでない喫茶店・飲食店、小規模ビジネスホテルなどでもこのシステムを導入するところが一気に増える可能性も出てくる。
ワンルームマンションなどでも、このfonを売りにしてくるところが出てくるだろうね。

ビジネスとして成り立つということで、こちらには、GoogleやSkypeなどがかなり出資もしているよう。日本では、九十九電機やエキサイトが手を組んだとか。

ま、現状、とりあえず一番便利なのは、Yahoo ! プレミアムの公衆無線接続(月額210円。5月末まで無料)なんですが、このfonの「世界どこでも」にはちょっとぐっときている今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析