fc2ブログ

豪華

ゴンサロ・ルバルカーバのトリオを経て、いまや世界の売れっ子ドラマーになったフリオ・バレット、そのゴンサロの人気をいまやキューバ国内ではしのぐというピアノのエルナン・ロペス=ヌッサ、伝説の女帝エレーナ・ブルケの腹心ギタリストだったフェリーペ・バルデス、マンサネーロの秘蔵っ子ピアニスト、レオン・サンドバル.......

思えば、私は共演歴だけは、なんかすごいのであります。
つか、すごい人たちにサポートしてもらった経験だけはあったりするのでした。
まあ、それを言うなら、日本の某体育会系バンドもそうなんだけど。あとスパコネの伊藤さんや黒田京子さん、大熊ワタルさん、みんなきら星のようだなあ...(しみじみ)

で、おかげさまのステージ、というのが、だから、私の場合、たいへん多いですね。(爆)

で、歌手にとって、サポートしてくださる方に恵まれる運というのは、ある意味、声の質とか、歌の実力と同じか、場合によってはそれ以上に重要かもしれないとか思うことも多々。

幸い、その運というのはまだまだ使い果たしてはいないようです。
東京でいつもお世話になっている(フラメンコ~フォルクローレ系)小林智詠さんと大阪で今回もお世話になっている(足下にエフェクタ並べるロック系)西本諭史さん、まったく対照的なギターを弾くお二人なんですが、どっちも凄いんですわ、これが。
二人とも、大変なテクニシャンなんですが、その一方でもう気持ちよく歌わしていただけるったらありゃしない。

八木の持ち歌にありがちの、いやらしく変態的なコード進行、やたらに多い転調など、ものともしない方たちなのであります。
(M入っているだけという噂も......そういえばあの体育会系バンドも.....)

で、昨日のゲスト、スティールパンの村治さんのかなりM度の高い鍋あしらいは忘れがたい(てか、またやりたい.....)ものがありましたが、西本さんのギターもかっこよかったんですよ~。
玉造も伊丹も、西本さんお目当てのお客さんが目立つのも道理、なのであります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Antes de ti”試聴やご購入はこちらから

★既刊情報
3.11を心に刻んで (岩波ブックレット)
人は、どのような局面において言葉をつむぐか。30人の執筆者が震災を語ったエッセイ集。澤地久枝、斎藤 環、池澤夏樹、渡辺えり、やなせたかしらと並んで八木も寄稿。
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊で特捜検察の現実がわかります。
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録

★ライブ情報

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析