逮捕される人、撃たれる人

自分のライブが終わって、人のライブの話。

今年、「東京の夏音楽祭」というイベントで、キューバからビセンテ・フェリウ、ラサロ・ガルシア、アウグスト・ブランカの3人のヌエバ・トローバを歌うおじさんたちが来日する。
というか、19世紀の古きトローバから、革命後の新しいトローバまでを(変遷も含めて)網羅したステージになる予定。

http://www.arion-edo.org/tsf/2007/program/concert.jsp?year=2007=ja&concertId=m09

ヌエバ・トローバというと、シルビオ・ロドリゲスとパブロ・ミラネスが有名なのだけれど、ビセンテはその次点ぐらいの人。
他の二人も、ヌエバ・トローバのムーブメントに最初から関わっていた、それぞれ個性のあるおじさんたちなので、けっこう渋くて面白いステージになるのは、八木が太鼓判。

この人たち(本人たちはあまり話題にしたがらないが)、ボリビアで一緒に逮捕されて、行方不明になり、政治犯として尋問・拷問された経験もあるという人たちでもある。(彼らの行方不明のニュースで国際的にキャンペーンが盛り上がって、数日後に無事、釈放された)

といっても、確かに、80年代から90年代は、中南米はすごい時代だったから、そこで、私たちのような路線の音楽家って、会場に爆弾を仕掛けられたり、脅迫とかは、べつに自慢するようなことでもなかったのは確か。

などと思っていたら.......である。
同じく90年のチリで、私と一緒に狙撃されたキューバのパーカス奏者も、一緒に来日することが今朝わかった。
間違いなく、本人からのメールである。
「90年のチリ、サンティアゴを覚えてる? あの死ぬほど寒い日、コンサート会場でアホどもに発砲されたときに、パーカス叩いていたのが俺だよ。17年ぶりの再開だなあ!」

ひやぁ~、懐かしかぁ~!
あのときにお礼にもらったワイン、私なんてこないだやっと空けたんだよ~!

.....てなわけで、なんかとめどなくテンションの下がらない八木なのでありました。

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