7月のキューバ男たち・3


さて、で、音楽祭の意向もあって、同じ顔ぶれで、まったく内容の違うコンサートを二つやることになっていた。
7月24日、武蔵野市民会館ではビセンテ・フェリウ(+ゲスト4名)のコンサート。
前半は、文字通り、ビセンテのギター一本のステージで、後半からギターのアレハンドロや残りのトロバドールたちが招かれて
1~2曲ずつ参加するという構成。

言葉がわからないという日本の聴衆をターゲットにしているわりには、正攻法というか大胆不敵なプログラムである。直球ストレートで真っ正面から勝負という感じ。ま、そこがビセンテ。

しかし、それはいいけど、その日になってプログラムを大幅に変えたため、事前に配布するはずだった手元のプログラムが役に立たなくなってしまった。来日直前に送ってきたプログラムの歌詞の抄訳と解説、すごい一生懸命に書いたのにさぁ~(:_:)
(しかしそんなことで怒っていては、キューバ人とはつきあえないんである)

で、必要なときだけ出てって舞台通訳だけやるはずが、舞台解説もやることになってしまう八木なのであった。もちろん、そういう話ではなかったから、ぶっつけ本番である。

しかも、その日になってから、なぜか、ホテルのフロントで、ビセンテがなんかプリントアウトを頼んでいる。

「あ、これね、君が歌う歌」
「は?」
「いや、男声だけでやると高音きついから。それで、ちょうど女性ボーカルがいるんだから、そこ歌ってもらおうって」

ちょっと待ってくれよ。
言うか? そういうこと、当日になって?
てか、なんか一曲ぐらい一緒に歌おうかぁとかいう話が前に出ていなかったと言えば嘘になるが、その後何も言ってこないので、その話は当然なくなったと思ってたよ。
(しかしそんなことで慌てていては、キューバ人とはつきあえないんである)

というか、トローバのライブに行くと、その場でギター渡されて歌わされることなどしばしばあるので、この連中、そういう感覚なのである。まあ、そういうことをするのも、「トロバドール仲間」だと思われているわけなんだけどさ。
だいたい、当日になってプログラムが変わるってのはなあ、そもそもあんたらゲネプロというもの、一回もキューバでやってないだろう?!
(しかしそんなことで驚いていては、キューバ人とはつきあえないんである)

まあ、そんなわけで本番2時間前 (2週間前でも2日前でもない)になって、私が一曲コーラス参加(リハ一回で)することになったわけである。


で、本番。
じつをいうと、この日のプログラムは私のもともとの企画ではなかったので、私には完全に絵が見えていなかった。
すべてビセンテ・フェリウの歌の力である。
正直、言葉通じないのに、しかもクラシック系の聴衆の前で、前半40分ギター一本だけというのは、私もやや不安がなかったといえば嘘になる。
が、さすがにヌエバ・トローバ四巨頭のひとりですねえ。いざとなると、大した存在感でしたよ。

で、途中から、アレハンドロ・バルデスの繊細なギターが、ほんとに良い感じで加わり、明朗なアウグスト、甘い声のラサロ、闊達なペペ・オルダースが加わっていく。ええコンビネーションやねえ。

そして、返ってきた拍手は、まさにヌエバ・トローバ本邦初公演成功と銘打つにふさわしいものだった。
(写真:アウグスト・ブランカ by 岡部好)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析