天国と地獄


阪神・巨人の東京ドーム三連戦ですっかり疲れてしまいました。

といっても、もちろん、ドームに行ったわけじゃないですが、ラジオで聞いているだけでも、あれだけ毎日抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げられると、気が休まりません。
三連線が連勝で終わったからいいようなものの、負けていたら脱力感がすごいだろうなあ。
それにしても、アナウンサーの声が枯れて途中交代なんて、初めて聞きましたよ。
喉を使う職業柄、なんかヒトゴトとは思えなかったりして。

ま、アナウンサーの声が出なくなるのは、喉の使いすぎなんだけど、それはさておき、日本の顔である総理大臣の日本語の乱れがここ数日、特にひどいのは本当に情けなーい気持ちにさせられる。いや、前からこの人、日本語力低かったのだけど、ここまでとはなあ。

まあ、私は難しい言葉をこれ見よがしにちゃんと使えるのが偉い、とはべつに思ってはいないのだけど、覚えたばっかりで自分でろくによく意味がわかっていない言葉を使うなよな、小学生じゃないんだから、とは言いたい。まあ、あの『美しい国』ってのも、ちゃんと意味を考えるわけでもなく、なんとなく使っていただけなんだろうけど。好物が、焼き肉、ラーメン、アイスクリーム、スイカ。嫌いなもの生牡蠣、というあたりも小学生レベルのような気もするけど。やっぱり「アメリカのえらい人と握手してとってもうれしくて得意」ってことなんだろうな。

さて、ここで、もういっぱつ映画のお知らせです。
といっても、これはすでに試写会見ておすすめ、というわけではなくて、八木が見る予定。

私は知らなかったが、日本軍山西省残留問題というものがあったのだそうだ。第二次世界大戦後も中国に残留し、中国の国共内戦を戦った、というより、戦わされた日本兵たちの問題を扱ったものだ。
同然、彼らの存在は、ボツダム宣言違反になるから、日本国としては存在を認めることは難しい。また、言わずと知れたことながら、国共内戦では、当時の中国政府であった国民党軍は敗者となったわけだから、現中国政府からすると、彼らは二重の意味での戦犯ということにもなる。

このあたりの資料としては、
http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/daiicigun_mokuji.htm
http://shanxi.nekoyamada.com/archives/000252.html
などが参考になる。
-------

「蟻の兵隊」上映と奥村和一さん(主演)・池谷薫監督のトーク
http://www.arinoheitai.com/

日時:2007年9月29日(土)
(1) 10:30~ 第一回上映
(2) 13:30~ 第2回上映
(3) 15:30~ 奥村和一さん(主演)・池谷薫監督のトーク
場所:日野市七生公会堂(TEL:042-593-2911
京王線・モノレール線高幡不動駅下車徒歩7分)
前売り券:999円 (当日券1,200円 資料代を含む)

蟻の兵隊 ?怒りと悲しみと?

香港国際映画祭 人道に関する優秀映画賞受賞
キネマ旬報ベストテン第2位(文化映画部門)
日本映画ペンクラブベストファイブ第1位(文化映画部門)

主催: 三多摩「蟻の兵隊」を観る会(042-592-3806古荘 他)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
9月7日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析