偽装で終わる年?

メキシコシティでのクリスマスを終え、今日は今年最後のライブです。
マルシアル・アレハンドロとラファエル・メンドーサという素敵な作曲家たちに、ピアノはペペ・モランという、企画ものライブ。わかる人にはかなり贅沢な取り合わせですぜ。
だもんで、彼らの作品を中心に歌います(って、八木のもともとのレパートリーが彼らの作品多いのだけど)

ところで、海外ではブット首相自爆テロで暗殺。これで今年のニュースの締めとは、今年を象徴しているのかもしれません。一方、日本では、偽装問題が続いたあげくに、偽学位。

■採用・昇進にニセ学位、全国で大学教員48人が利用(読売新聞 - 12月27日 21:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=372696&media_id=20

このネタ、私は2004年6月3日に自分のサイトの日記に書いているのですが、再掲します。今頃になって問題視かよ、って感じもあり。

(2004年6月3日付 Monologue http://www.nobuyoyagi.comより)

>> 昨日来た笑えるのは、「働いても働いても、サラリーの安いあなたに」インターネットで、学位を取得できますよ、という広告。
>> じつはアメリカには、こういう詐欺同然の大学(を名乗る、実態は事務所)があって、試験も実技も面談も、もちろん、実際の授業もいっさいなしで、一見それらしい「卒業証書」だの「学位」だの「博士号」(もちろん、事実を知っている人には、ただのオモチャだが)を出してくれるところがあるのである。
>> 驚くのは、この事実は日本ではあまり知られていないため、この手のパシフィック・ウエスタン大学だのホノルル大学だのの「偽大学」の学位をほんとに掲げて商売している人がけっこう多い。うさんくさい健康食品を推奨している外国大学卒医学博士や名誉教授などは、ほとんどコレ。
>> なんと、この肩書きで、評論家を名乗ってTV出演している人もいれば、ほんものの大学教授にまでなってしまっている人もいるから驚く。
>> ふと思いついて検索してみたら、その手の大学の日本語サイト(日本国内の問い合わせ先)もあるから驚いた。(註:このサイトはさすがに今は閉鎖)
>>
>> 説明のもっともらしさが笑えるのだけど、せめて、独自ドメインもないところが貧乏くさいなあ。
>> ちなみに、その種の大学については、ここのサイトが詳しいので、興味のある方はどうぞ。
>> http://khon.at.infoseek.co.jp/daigaku/index.html

追加情報としては、以下のサイトも参照のこと

http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2006/12/post_5681.html
http://degreemill.exblog.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
11月29日(水) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析