そこに出てくるロシア人:大人の世界の駆け引きの話

後先考えずに中国船を拿捕して、船長逮捕した挙げ句、中国が本気で怒ったふりをしてみせると、すぐにびびって、地方検察に外交官の真似事をやらせるなど、日本が対中関係でおろおろしている間に、ロシアのメドベージェフ大統領が、近くクリール諸島(日本の北方領土と千島列島)を訪問する意向を表明。
つまり、ロシアとの領土問題も急速浮上してきたわけ。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-17430220100929
これに関しては、さすがの産経が詳しい。
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100929/erp1009291929014-n1.htm

むろん、こちらはロシアが文字通りの実効支配済み。これは、尖閣諸島みたいに「微妙な実効支配」ではなくて、文字通りの実効支配。具体的には、軍隊が駐屯しサハリン州が管理している。
なので、もし日本が、尖閣諸島を「実効支配しているのは日本だから、領土問題は存在しない」と言いつのればつのるほど、北方領土問題ではロシアの占領が意味を持つことになる。

ロシアが動くのがこのタイミングというのが、さすがというかなんというか。なぜなら、中国こそ、北方領土を日本領と認めている数少ない国だからだ。

そして、こちらも窓口であった鈴木宗男氏はいない。
外務省と検察と最高裁とメディアのタッグで窓口を潰したのである。父親が北方領土問題の解決に尽力していた鳩山総理も失脚済み。

冤罪をでっち上げてでも、ロシアとの窓口を潰し、中国との窓口を潰す。
ああ、なんか景色が見えてくるな。
菅~仙谷~前原ラインは、こうなると、赤子の手をひねられたごとく、もはやひたすらアメリカに盲従するしかないわけで、これでアメリカがイランに戦争を仕掛ければ、もちろん、日本はいの一番に協力させられるというシナリオね。

救いは、中国とロシアにイラン戦争を回避する気があるなら、日本に対しては、この領土問題をちらつかせて威嚇しつつ、強硬路線をあえて長期化させずに、関係修復方向に舵を切ってくれるであろうことかな。
もちろん、日本のメディアがやるであろうように「ほんとは日本が怖いから」あるいは「日本と関係悪化すると自分が困るから」とか「日米安保のおかげで」という理由ではなくて、日本が孤立することで、アメリカのこれ以上の奴隷的補給路となることを防ぎ、イラン開戦を牽制するため。

大人の駆け引きの前で、行き当たりばったりにオロオロしている日本の姿は、情けないという点ではあまり変わらないんだけど。

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Lagrimas”試聴やご購入はこちらから

★新刊情報
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊が検察にトドメを刺すことになるかもしれません
リアルタイムメディアが動かす社会(東京書籍)
超濃ゆいメンバーによる講義録!
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録
ハシズム!(第三書館)
共著で橋下大阪市長を解剖します。

★ライブ情報
3月30日(木) 六本木・Nochero
Vo. 八木啓代 G. 福島久雄

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析