fc2ブログ

鯛入りパエジャ


GW中....というより、4月27日から5月9日まで滞在していた母親が帰ったので、ほっと一息。

というと、まるでこっちが世話していたみたいだが、実際のところ、後に残されたのは、ぴかぴかのお家である。
いやこれが、大掃除したときよりきれい。
ガラスのコップもぴっかぴか。

...普段の手抜きがえらくバレてしまったのであった。

とはいえ、なぜか、この間も料理担当は私だったので、いろいろ作りましたがな。鯛の香草焼きとか、ポークソテーのオレンジソースとか、パエジャとか。もちろん、中華や和食も作りました。海老と茸の炒め物とか、マグロ頬肉の竜田揚げとか....。
でも、まあ、せっかくなので、一人暮らしの彼女が家で食べないようなものを、と思ったりしたわけで。

中でも結構、好評だったの、パエジャでしたね。
パエジャそのものはそんなに難しくないのだけど、今回は、ちょうどあった鯛の頭もいれちゃったので、鯛飯風味も加わり、見た目も派手なら、味も最高だったです。普段は鶏の骨付き肉などを使うのですが、これもいいかもしれません。
(ちなみに、貝はムール貝じゃなくて、これまた頂き物のあさりだったりします)
プロフィール

PANDORA

Author:PANDORA
ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代のBlog
公式サイト http://nobuyoyagi.com

★CD情報
新作CD”Antes de ti”試聴やご購入はこちらから

★既刊情報
3.11を心に刻んで (岩波ブックレット)
人は、どのような局面において言葉をつむぐか。30人の執筆者が震災を語ったエッセイ集。澤地久枝、斎藤 環、池澤夏樹、渡辺えり、やなせたかしらと並んで八木も寄稿。
刑事司法への問い (シリーズ 刑事司法を考える 第0巻) (岩波書店)
日本の刑事司法の何が問題か、どのような改革が求められているか。刑事法研究者、実務法曹の他、八木も執筆しております。
禁じられた歌ービクトル・ハラはなぜ死んだか(Kindle版)
長らく絶版状態だった書籍をリクエストにより電子書籍で再版いたしました。八木啓代の原点です。
検察崩壊 失われた正義(毎日新聞社)
5刷。この一冊で特捜検察の現実がわかります。
ラテンに学ぶ幸せな生き方(講談社)
なぜラテン人は自殺しないの?に応えて3刷!好評発売中!
キューバ音楽(青土社)
ラテン音楽ファン必読!キューバ音楽のすべてが理論も歴史もわかります。浜田滋郎氏激賞
貧乏だけど贅沢(文春文庫)
沢木耕太郎氏との対談収録

★ライブ情報

ライブ&講演詳細はこちら



nobuyoyagiをフォローしましょう

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
  1. 無料アクセス解析